
菅野よう子楽曲演奏団体 Thanks! Kな日々

2017年1月28日(土)北とぴあ さくらホールにて、第4回演奏会を行います!

【Kオケ】2014年、ありがとうございました

Kオケ

こんにちわ!

第二回演奏会が終わって、もうすぐ二ヶ月。

年の瀬ですねー

この二ヶ月の間にKオケは着々と第三回演奏会準備をしておりました。

まずは反省会と総会。

反省会は第二回演奏会について、反省すべき点を洗い出して、

次回演奏会につなげる大事な会です。

そして総会では運営のことやら予算のことなどを話し合って、

演奏会に向けた基盤をしっかり固めました。

少しずつではありますが、着実に次に進んでおります…よ!

2014年はなんといってもKオケ第二回演奏会、このために邁進しておりました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして演奏会を支えてくださったスタッフ、団員各位にも多謝であります。

2015年は第三回演奏会です。

エスカフローネですよーエスカ!フローネ!

そして、アラカルトもいい曲が揃っていますよ…

Kオケ一同、2015年もよい演奏会を開催できるよう、

努めてまいりますので、

来年も何卒よろしく御願いいたします。

それでは、良いお年を!

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます   

【Kオケ】第二回演奏会ありがとうございました!

Kオケ

141103_Korche.jpg

昨日11月3日(月祝)、杉並公会堂 大ホールで無事(?)

Thanks!Kオーケストラの第二回演奏会を終えることができました!

ご来場してくださった皆様には、

団員一同、深く感謝しております。

第一部、アラカルトはブレンパワードの「Departure」に始まり、

信長の野望より「群雄決起」、そしてNHKスペシャル〜12億人の改革開放から

「中国OPEDメドレー」と、少しマニアック(?)な選曲をさせていただきました。

そして第一回演奏会ではアンコールで演奏した「地球共鳴」(地球少女アルジュナ)、

続いて「Shiro, Long Tail’s」(WOLF’S RAIN)でした。

個人的には地球少女アルジュナ大好きなので、地球共鳴を今回もできたのは凄く嬉しかったです。

そして第一部最後はアクエリオンEVOLより「アクエリア舞う空」。

OPでもEDでもなく劇中歌よりセレクトです。

オケも合唱も映える綺麗な曲なので、大切に歌いました。

そして第二部は∀ガンダム

「WhiteFalcon」、「Jig」、「木製飛行機」、「光軸のなぞるもの」、「おんどりのように」

∀ガンダムならではの曲が続いた後は、静謐で綺麗な二曲

「Silent prayer」、「Moon flower」をお届けしました。

Moon flowerではサックスのソロが素晴らしかったです。

続くは一転して「Heavy Duty」と「旧約の語るところ」のズシンとくる二曲。

旧約の語るところは照明が暗転した中、オケ奏者も含めた男性全員が歌いました。

そして照明が明転していきなりの「Final Shore 〜おお、再臨ありやと」

重い空気を一気に吹き飛ばす迫力ある一曲をお届けできたと思います。

最後は「End title ノスタルジーナ」と「Moon」

どちらも∀ガンダムのエンディングとしてはこれぞ!という名曲です。

アンコールは「花は咲く」

オケ、合唱ともに、心を込めて演奏しました。

菅野さんの至極の名曲を、どれだけ形にできたかわかりません。

しかし、昨日はKオケの全てを出せたと思います!

至らない点もあったかもしれませんが、

何か少しでも心に残るものがありましたら幸いです!

そして、演奏会は我々演者だけでは成り立ちません。

編曲者の方々、当日のスタッフ、これまで当団を支えてくださった方、

全ての方々のお力添えで演奏会を開くことができました。

本当に本当にありがとうございました!

そして、さらに、さらに、さらに!

第二回が終わったばかりですが、

第三回の演奏会開催が決定いたしました!!

次のメインは…エスカフローネです!

時期や場所など、今後の詳細は当ブログ、Twitter、公式HPなどで随時アップしていきますので、是非是非お楽しみに!

次はもっともっとパワーアップしていきますので!

そして、第三回演奏会に向けて、Thanks!Kオーケストラでは新たな仲間を募集しております!

現在は弦楽器全パート・Hr・Ob・コーラスを募集中です!!

菅野さん好きな方、今回の演奏会でご興味持たれた方、是非是非ご連絡くださいませ!

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます

【Kオケ】第二回演奏会8日前!

Kオケ

日も変わって本番まで後8日です!

今日は秋晴れ、気持ちのよい天気でしたね〜

少し寒くなってきたので、暖かい格好をして、

ブラブラ公園を散歩したりするにはもってこいでした。

が、僕はたまった洗濯と、掃除をしていました。

僕は掃除をするとき、必ず菅野さんプレイリストをシャッフルで聞いています。

今日もノリノリしながら聞いていたら、ふと地球共鳴がかかりました。

アルジュナ into the another worldアルジュナ into the another world
(2001/03/23)
TVサントラGabriela Robin

商品詳細を見る

第二回演奏会でも地球共鳴やるんですが、僕の大好きな曲の一つなのです。

地球少女アルジュナが放映されてた頃、確かアルジュナのDVDのCMで地球共鳴使われてたんですよね。

なぜかそれをよく覚えています。

一話のクライマックスも印象的です。

本当に好きで好きで、Space Bio Chargeに入ってたときは「まさか?!」と期待をしましたし、七夕ソニックでやってくれた時は、「ほわぁぁぁぁ…」と一人くだけておりました。

第二回演奏会ではオケとコーラスでお届けしますよ〜

盛り上げて地球共鳴反応起こせるように頑張ります!

と、8日前という中途半端なタイミングで地球共鳴、やっぱいいな、と思った話でした。

そんなこんなで第二回演奏会、チケット予約受付中です!

予約していただくと500円とお得ですのでぜひぜひ〜(当日券は1000円です)

なおチケット予約は11月1日(土)で締め切らさせていただきますのでお早めに!

チケット予約:http://ticket.thanks-k.com

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます

【Kオケ】9月定例練習レポート〜

Kオケ

本番まで後1週間ちょっと!

きゃー!

10月は練習三昧!パート練習もモリモリやってるようです。

ラストスパートですね

さて、9月の練習レポートをギターのteshimaさんが書いてくれました。

それではどうぞ〜

——————

こんにちは。Gtのteshimaです。

本格的に秋になり、、、かけたかと思いきや意外に暑さの残る9/28、Kオケの合奏がありました。

本番まで残りほぼ1か月という時期になり、練習にも熱が入ります。

自分は別件の本番や所用などがあり、合奏には久しぶりの参加となったのですが、この日の合奏ではオーケストラらしい、芳醇な音の響きになっていました。いやいや、演奏する側の人間がその演奏を持ち上げるなんていやらしいことこの上ないのですが、本当に厚みのある音色で、合奏に立ち会っていて聞き惚れてしまう瞬間が何度もありました。

今回の演奏会では、既にお知らせしている通り∀ガンダムの楽曲をフィーチャーした「∀ステージ」が予定されています。この日の合奏ではパーカッションと金管の人数が充実していたこともあり、原曲の重々しさや力強さが十分に再現されていたのを聴くことができました。

140928_Korche1.jpg

充実している金管

しかし、この日最も印象的だったのは、アラカルトステージの方のとある曲だったのです。テレビで一時期使われたものの、そのクオリティの高さにサントラまで出たかと思いきや、すぐに絶版になってしまい、一時はそのサントラが高値で取引されたというとある曲。。。ここまで書けばご存知の方もいるかもしれませんね、「中国~12億人の改革開放~」というNHKスペシャルの、エンディングテーマです。自分がその曲を初めて聞いたのは高校生のときだったと思いますが、そこから15年経った今聞いても変わらない、伸びやかで哀愁に満ちたその旋律は、この日の合奏で自分の心に再び深く刻み込まれたように思います。

アニメや映画で使用されたBGMをオーケストラで実際に演奏する、、、というのは昨今よくある話ではありますが、ドキュメンタリー番組(それも20年近く昔のドキュメンタリー!)で使用されたBGMが演奏されるというのは、とても珍しい話ではないでしょうか。

また、いち菅野ファンとしては、昔から聞いてきたあの曲が実際に演奏として空気を介して耳に伝わってくるのは、至福の瞬間でもありました。

140928_Korche2.jpg

哀愁に満ちた旋律を奏でる弦の方たち

これは実に楽しみになってきました。

そんな本番まで残すところあと1か月。11/3(月・祝)はみなさん是非杉並公会堂まで足をお運びください!事前に予約していただければチケット代は何と500円!

宜しくお願いします。

——————

そう、今回の演奏会では中国~(略)の曲もやるんですよー

teshimaさんもおっしゃるとおり、CDは絶版となりましたが、今ではiTunesStoreで配信もされて手に入りやすくなっています。

いい曲の多いサントラなんですが、その中からオープニングテーマとエンディングテーマをメドレー形式でお届けします!私もかなりオススメしたいくらいに仕上がってきておりますので、是非演奏会でお聞きになってください!

さて、前回のブログ記事でもお伝えしましたが団員募集は10月10日をもちましていったん締め切りとさせていただきましたー。これまでに連絡いただいた皆様、入団して下さった皆様ありがとうございました!

そして、演奏会にご興味ある方は是非是非チケットご予約してください!

チケット予約は11月1日(土)で締め切らさせていただきます(後一週間!)お早めに!

なお、ネット予約していただくと500円とお得になっておりますよ!(当日券は1000円です)

チケット予約:http://ticket.thanks-k.com

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます

Kオケ合宿レポート!

Kオケ

9月13日から15日と連休でしたが、Kオケは合宿をしておりました!

というわけで今回は合宿レポです。

三日間、みっちり練習をしたので書きたいことは山ほどあるのですが、長くなるのでいくつかピックアップ。

140915_Korche2.jpg

場所は千葉の岩井海岸近くのさじべえさん。

充実した楽器レンタルと部屋でも音だし可能という、オケ合宿には打ってつけの場所でした。

しかも海が近い!

140915_Korche1.jpg

練習は本当にみっちりやりました。

パート、セクション毎の分奏練習、オケ合奏練習、オケと合唱の合わせ練習、そして初の通し練習。

特に通し練習は、僕は横っちょでプルプル震えておりました。

なぜなら本当にいい音なのです!

曲自体が好きというのもありますが、人が揃って皆のレベルも上がって「これがKオケだよ!」と言えるような音になりつつあります。

さらに盛り上げるとこは盛り上げて、僕の中の「この曲好き!」という気持ちをどんどん増幅してくれて鳥肌ものでした。

もちろん、僕もちゃんと練習しましたよ!

さらに練習だけでなく遊びもたくさんしました!

BBQに花火!海に入る輩まで!そして夜は深夜まで飲み会!

団員同士の交流も深まりました!

本番まで残り1ヶ月、

10月はほぼ毎週末練習です。

少しずつではありますが、形になってきています。本番では損をさせませんよ!

是非是非、チケット予約してください!ネット予約すれば500円とお安くなっております!

さらに、団員募集を10月10日で締め切ります!

もしご興味ある方はお早めにご連絡を!

チケット予約:http://ticket.thanks-k.com

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます

【Kオケ】8月定例練習レポート、合唱の部!

Kオケ

残響のテロルのOP、EDが出ましたね〜


Trigger(初回生産限定盤)(DVD付)Trigger(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/08/27)
Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei)

商品詳細を見る


誰か、海を。EP(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)誰か、海を。EP(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2014/09/03)
Aimer

商品詳細を見る

誰か、海を。

静かに始まる曲ですが自分の中に残っていく感じがします。

サントラ2もあるみたいだし、楽しみですね!

さて、8月の2回目の練習レポートは合唱からもんちさんに書いてもらいました!

月一の合唱とオケの合同練習をしましたよ!

それではどうぞ〜

-------------

140824_Korche1.jpg

久々のご報告になります。

前回の練習は台風により中止になりましたので今回はオーケストラのみんなとも久しぶりの合わせとなりました。8月も半ばを過ぎましたが暑い日も続き、Kオケの練習も負けずに熱が入り熱さが増しております!さて、今回の練習は午前中に合唱とオーケストラとは別々に行いました。

私たち合唱は恒例の指揮者のみぃにゃ先生による「みぃにゃスペシャル」という名のジムさながらの発声練習を行い、良い汗をかきました。さながらスポ根で、おかげでダイエットにもなりそうです(笑)。少し大変ですがこれを行うと声の出がすごく良くなるのです!!こうして午後のオーケストラとの合わせに備えました。

140824_Korche2.jpg

午後からはいよいよオーケストラとの合わせでしたが数回目とはいえ、やはりオーケストラの人数と音量には圧倒されるばかりです・・・。

しかし、オーケストラと合唱がユニゾンした瞬間の快感といったら!!

大好きな菅野さんの曲ということもあり、この喜びは例えようがありません。ついつい自分が歌ってない時には聞き入ってしまします。

今回の練習ではまた新たな課題が見つけられたのでこれからも楽しみながら取り組んで行きます。

9月には2泊3日の合宿もありますが噂によると練習以外のおたのしみが盛りだくさんとか!?

本番まであと2ヶ月ですがみんなの菅野さんへの愛にあふれるステキな演奏会になりそうです!

——————

合唱の発声練習は、本当に汗かくんですよ…

ただ、本当にお腹に力が入ると、声が変わってくるなぁと思います。

雑味がなくなった、響く声になってきて、

声というより楽器の音のような、音楽の一部なんだなぁと実感します。

そして9月は合宿もあるんですよ〜!楽しみだ!

そのため、次回の練習はちょっと先ですが、9月28日(日)を予定しております〜

合唱はまだまだ入団ギリギリセーフ!?

自分も合唱歌ってみたい!という方はぜひぜひご連絡ください。

本当、楽しいのですよ〜!

チケット予約:http://ticket.thanks-k.com

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます

【Kオケ】8月定例練習レポート〜

Kオケ

暑い暑いと思っていたら、なんだか急に涼しくなりましたね。

演奏会まで後2ヶ月ちょっとということで、

練習が密に予定されているので、体調を崩さないように気をつけねば、と思います。

というわけで、8月もみっちり練習いたしました!

8月は10日と24日に練習をしましたが、まずは10日の練習レポートを

Tpの加藤さんが書いてくれましたよ!

10日は台風も近づいていましたが、大荒れでもなかったので練習しました!

それではどうぞ〜

-------------

 こんにちは。今回ブログ担当のTP加藤です。

 これは本名かというと、どうでしょうかね。よくありがちな名前なので、ペンネームにふさわしい名前かもしれません。

 今日は台風が来ていました。梅雨ほどは雨が降らないですが、今年の夏は、雨が振りますね。雨の日はゆううつ。と言われるものですが、私は結構好きです。大雨が降る前の、土のような匂い、あるいは、車窓に少しくっついている水滴、静寂の中の雨が地面に落ちてなる音。雷がなる時の胸の高まり。雨はさまざまな顔色を見せてくれます。

140810_Korche.jpg

閑話休題

 8/10の練習日、台風だったので、参加はそれぞれの判断、というところでしたが、わりと思ったより参加者は多かったです。トランペットパートの参加は私だけでしたが。参加できて良かったです。次回の演奏会に乗るトラさんも何名か参加して頂きました。

 私はオーケストラはKオケが初めてで、弦楽器ってこんな音がするのか。と、なかなか毎回新鮮な感覚で聞いています。ギターのようにフレットがないので、抑えるのが、大変だろうな。と聞いてて思います。きっと、トランペットよりも音程をとるの大変でしょうね。私はコントラバスと一緒に合奏したことがなく、この楽器の低音は倍音が響いて美しいです。また、ファゴットとも合奏したことがなく、チューバやバスクラリネットとはまた違う良さがありますね。聞きなれぬ音に、うっとりしてしまいます。

 ギターパートの方が参加していました。一部曲にアコースティックギターが入ります。うちのオーケストラはハープはシンセサイザーなので、唯一の撥弦楽器(弦を弾いて音を出す楽器のことです。)で、しかもクラシックギターでなはく、弾き語りなどをするほうのアコースティックギターなので、オーケストラ+アコースティックギターで聞ける珍しい機会です。ぜひ、演奏会に聞きにいらしてください。

 次回のの演奏会は2014/11/3(祝)杉並公会堂です。

 詳細はこちらです。

 演奏会本番の11月まで3ヶ月ほど。8月も前半に差し掛かっています。年とともに時の過ぎる早さは変わるといいますが、それを実感しつつあります。私自身はまだまだ、若いと思っていますけれども。この季節になると、蝉が鳴く声が、永遠と、永遠と続くような8月の暑い中、ずっとロングトーンなどの基礎練、合奏ををして練習していたのを思い出します。みなさまは、どうでしょうか。会社勤めの方も夏休みを使って、練習して上達して次の練習日を迎えたいですね。

 それではごきげんよう。演奏会でお会いましょう。 TP加藤

——————

なんだか、周りの皆の音に耳を傾けている様子が凄く伝わってきますね。

オケはいろんな楽器で成り立っています。

僕は楽器ができないので、よくわからない部分が多いのですが、

それぞれに難しいところがあるのだろうなぁと思います。

でも、全ての楽器の音に意味があって、

全部が混ざり合って、一つの曲になるのは、

本当に、心地よいというか、心に何かしらの衝撃を受ける感じがします。

そして、加藤さんもおっしゃる通り、Kオケにはギターも参加しています。

何の曲、とはまだ言えないのですが、

ギターが本当にかっこいい!と個人的に思っている曲がありまして、

その曲の練習をする度に、ギターが鳴ると部屋の隅っこで静かに盛り上がっています。

何の曲か、是非是非演奏会でお聞きになってください。

本当にかっこいいのですよ〜

さて、演奏会まで後二ヶ月と少し、

そろそろ皆スパートをかけてきました!

合唱については団員募集中です。まだまだ間に合いますので、

ご興味ある方はぜひぜひ見学にお越し下さい!

次回の練習は少し先になりますが、9月28日(日)を予定しております。

チケット予約:http://ticket.thanks-k.com

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます