┣参加者受付中┫オーケストラ・合唱による"∀ガンダム楽曲"の試奏会を開催します!

試奏会へ参加希望の方は下記内容をご確認の上、下部の「応募はこちら」よりご応募ください ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ この度、Thanks!Kオーケストラの団員以外も演奏に参加いただける試奏会を開催することになりました。 試奏会で…

▼団員募集受付中▼菅野よう子楽曲演奏団体 Thanks! K オーケストラ

オーケストラ・合唱の団員募集。 菅野よう子さんの楽曲を演奏する非公式の団体。

受付終了"マクロスF楽曲"の試奏会を開催します

試奏会へ参加希望の方は下記内容をご確認の上、下部の「応募はこちら」よりご応募ください ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ この度、Thanks!Kオーケストラの団員以外も演奏に参加いただける試奏会を開催することになりました。 試奏会で…

◤延期先決定◢ 来年2023年8月27日に第7回定期演奏会を開催!

2020年に開催を予定しておりました「Thanks!Kオーケストラ 第7回定期演奏会」の延期先が来年2023年8月27日(日)に決定しました! 会場は杉並公会堂に変更となります。 また第7回定期演奏会に向けてマクロスF楽曲を団員と演奏してみる「試奏会」を開催する…

Thanks!K オーケストラ 第7回定期演奏会 延期のおしらせ

平素よりThanks!K オーケストラに格別のご支援、ご高配を賜り心より御礼申し上げます。2020年11月28日に予定しておりましたThanks!K オーケストラ 第7回定期演奏会に関してお知らせです。検討を重ねて参りましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点…

【終了・団員募集】菅野よう子楽曲演奏団体 Thanks!Kオーケストラ

アニメBGMからCM、大河ドラマなど幅広い楽曲を手がける”菅野よう子”さんの楽曲を演奏するファンによるオーケストラと合唱の楽団です。 ◼︎第7回定期演奏会 2020年11月28日(土)@なかのZERO大ホール 【特集テーマ】マクロスF ー一緒に演奏する団員募集…

【ご挨拶】第6回定期演奏会を終えて

去る2019年7月7日、第6回定期演奏会、無事に終演いたしました。ご来場いただいた皆様、雨の中誠にありがとうございました。 2009年7月7日から10年―あの伝説のライブに触発され、菅野よう子楽曲オンリーの演奏団体「Thanks!K」が発足されました。タナソニで演…

7月7日に思いを馳せて。菅野よう子ファンにとって伝説のライブ”タナソニ”は、いかに凄かったのか?

こんにちは、合唱のバシジュンです。今回のブログのテーマはタナソニです。 さて、皆さまタナソニはご存知でしょうか。もちろん知っているよと言う方が多いかと思いますが、おさらいをしてみたいと思います。 「ユリイカ」菅野よう子特集号にサインをもらい…

信長の野望・三國志・大航海時代……菅野よう子さん楽曲と光栄(KOEI)ゲームの魅力

こんにちは、バイオリンのMOMOと言います。今回は菅野よう子さんとコーエーもとい光栄のゲーム音楽について少し書いてみたいと思います。ほとんど私の思い出話ですが少しばかりお付き合いください。 菅野さんと光栄と言っても一体何を書けばいいんだろうと思…

名曲をアナリーゼ!〜坂本真綾「gravity」でのハーモニーを切る!

こんにちは。ギターのteshimaです。今回は菅野さんの楽曲を理論的な視点から切り込んでみようと言う記事です。ただ理論的な視点といっても、むやみやたらと難解な内容にして読んでる人を置いてけぼりにしていってもよくないので、なるべくマニアックになりす…

驚きと感動の犬フェス!菅野よう子関連演目レポ

こんにちは。2ndViolinちゃんはるです。 犬フェスでは、菅野よう子さんはインフルエンザということでお姿を見られず残念でしたが、菅野さんの楽曲がたくさん演奏されたこともあって個人的にはとても楽しめました。 今日のブログではそんな犬フェス演目曲につ…

100人の楽隊に効率的に情報共有するために。Kオケのグループウェア Redmine

こんにちは、Kオケシステム担当のコントラバスのアキラです。 今日は趣向を変えてKオケで採用しているシステムについて紹介したいと思います。少し歴史から話すと、Kオケは元々はMixiで声をかけて人が集まりました(自分は後から入ったのでその当時のことは…

Kオケの音楽をより良くするために。コンサートマスターの役割とは?

こんにちはけいおけコンサートマスターを務めております、とんです。 今回、Thanks!Kというオーケストラ団体をまとめるために心がけているコンサートマスターとしての役割を書かせていただきます。 コンサートマスターとは 1stバイオリンのトップに位置する…

楽譜も読めない初心者が、オーケストラの合唱に入ってみた話

こんにちは、犬フェスが楽しみすぎる合唱のバシジュンです。前回の初心者ブログの第2弾としまして、今回は楽譜を読めない初心者が合唱をはじめた体験記を書いてみたいと思います。 始めた理由に触れる前に自己紹介をさせていただきます。私と菅野さん作品と…

楽器初心者でアマチュアオーケストラに入団するのは無謀ですか?~Kオケの場合

こんにちは。2ndViolinのちゃんはるです。 わたしは4年前にバイオリンを始め、バイオリン経験3ヶ月ほど…というド初心者状態でKオケに入団しました。今日はその経験について振り返って書いてみたいなと思います。 Kオケに入ったきっかけ わたしがバイオリンを…

菅野よう子楽曲におけるコード進行の秘密、「3回目の法則」とは?

菅野よう子楽曲演奏団体Thanks!Kオーケストラ、通称Kオケ。そのメンバーを中心に、DTMを上達したい!という4人があつまり、月1ペースでの勉強会を開催しています。 今回のブログでは、DTM部きっての菅野よう子楽曲マニア、しおんさんによる菅野よう子楽曲分…

2019年7月7日、第6回定期演奏会開催決定! 指揮は後藤正樹先生!

こんにちは!Thanks!Kオーケストラです。 今日は七夕。各地で大雨となり、皆様ご無事でしょうか。織姫と彦星も今年は会えないかもしれませんね。でも、来年ならきっと。きれいに晴れた星空で素敵な七夕になることでしょう…。 そして我らThanks!Kオーケストラ…

第5回定期演奏会、ありがとうございました!

こんにちは、副団長のちゃんはるです。演奏会が終わって、一息ついたらあっという間に1ヶ月が過ぎてしまっていました。ブログでご挨拶をするのが遅くなってしまってすみません。 というわけで、去る1月13日に、私たちThanks!Kオーケストラにとって第5回目と…

菅野よう子さん楽曲と歌詞の世界

菅野よう子さんの楽曲は星の数ほどあるのですが、驚くことに自分名義でのオリジナル楽曲は殆どありません。過去のインタビューでも菅野よう子さんは「他者からの依頼があって音楽を作るタイプ」だと語っています。このため、彼女の楽曲はサントラなど音楽以…

プロの犯行!デザインで振り返るKオケの歴史

こんにちわ!第二回からフライヤーやパンフなどのデザインを担当しているパーカッションもみです!今回のブログでは私が担当したデザインとともにこれまでの演奏会をふりかえってみたいと思います。 第二回演奏会 フライヤー 初めてデザインを担当しました。…

Kオケ合宿レポート! 1月の演奏会にむけて、充実の2泊3日を過ごしました

こんにちは。本ブログ執筆は3回目、ヴィオラのきんです。 先日ThanksKオーケストラは合宿を行いました。合宿といえばKオケの三大イベント(定期演奏会、合宿、お花見)のひとつ。 ●お花見 thanks-k-orch.hatenablog.com●合宿 thanks-k-orch.hatenablog.com●…

名曲をアナリーゼ!〜1万年と2千年前から愛してる編〜

こんにちは、Kオケのギターのteshimaです。 今回は「名曲をアナリーゼ」というお題でブログを執筆してみたいと思います。 ○アナリーゼとは? アナリーゼと聞いてピンと来ない人も多いかと思いますのでまずはここから。 アナリーゼとは、英語でいう「Analyze…

菅野よう子さんと民族音楽について

毎週日曜日になると思い出したように「まさつぐ…まさ…まさつぐ…」と呟いています。まさつぐショック(byおんな城主直虎)からなかなか抜け出せない2ndヴァイオリンの遠野です。高橋一生さん、めちゃくちゃかっこよかったですよね。そして龍雲丸のBGM、めっちゃ…

より良い演奏をめざすKオケの取り組み 基礎合奏練習のすゝめ

こんにちは。トロンボーンのマチダです。来年1月の演奏会に向けて曲目も出揃い、いよいよ本番モードで動いているKオケです。 Kオケはその名の通り、菅野よう子さんの作品を演奏するオーケストラなわけで、団員規約には「菅野よう子さんの音楽を楽しく演奏す…

団員募集中!あなたもホールで演奏・合唱してみませんか?

こんにちは!副団長のはるです。私たちThanks!K オーケストラ(Kオケ)は、来年1月の定期演奏会に向けて絶賛準備を進めております。第5回を数える次回の演奏会。回を重ねる毎に仲間が増えて、Kオケには現在100名近い団員が在籍しています。今日は私たちがい…

オケ合唱合同練習でした

皆さんは日曜の夜は何をしてますか?・・・え?何?NHKで「おんな城主直虎」を見てる?そうでしょう、そうでしょう。そんな直虎の主題歌「天虎」を演奏する「Thank!Kオーケストラ」の団長アキラです。ご無沙汰しております。 第5回定期演奏会へ向けての練習…

第5回演奏会に向けた準備がはじまりつつあります

こんにちは。2nd Violinのはるです。 1月に行われた第4回定期演奏会から早ひと月半。Kオケは早くも、次回演奏会にむけて動き始めました! 我々Thanks!Kオーケストラは、クラシック曲ではなくアニメやゲームの現代音楽を取り扱うオーケストラ、いわゆる「サブ…

第4回演奏会、無事終了!ありがとうございます

コンマスを務めております、とんです。 Thanks!Kオーケストラ第4回定期演奏会へご来場下さった皆様本当にありがとうございました。 今回の演奏会はいかがでしたでしょうか。 前回までとは違い、今回の演奏会はダブルメイン。1部では管楽器が華々しいビッグバ…

カウボーイ・ビバップ&マクロスの音楽をオーケストラ生演奏で! 1日だけの無料コンサートやります

Thanks!Kオーケストラは、菅野よう子さんの楽曲を演奏するために集まった、アマチュアの音楽集団です。1月28日(土)無料の演奏会を開催します! オーケストラのコンサートというものに、あまり馴染みのないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 生…

1月15日の練習レポート!本番まであと2週間を切りました

こんにちわ、合唱・そがわです。本番の日取りまで近づいてきてますが練習の模様をお伝えします。1/15の練習は午前は管、弦、合唱に分かれてパート練習、午後は全員での合奏と長丁場でした。既に演奏会まであと二週間。指揮者から細かい指示が飛び、曲終わり…