【レポ/告知】第0回オーケストラ練習 8月21日(土)

第0回 オケ練習

皆さんこんにちは。

この度、Thanks!Kのオーケストラ部門の練習企画を担当させて

いただくことになりました、Kenと申します。

演奏面を牽引してくださる指揮者のみぃ(>∇<*)にゃさん共々よろしくお願いします。

さて、8月21日(土)13:00~17:00に、江東区文化センターレクホールで

第0回オーケストラ練習を実施しました。

良い会場が空いていて 直前に急に設定したリハーサルだったので、

参加人数が少なく合奏練習にはならないかもしれないな、と心配していたのですが、

結構しっかり練習できました。

参加者はヴァイオリン1名、ヴィオラ1名、フルート1名、アルトサックス2名、

ファゴット1名、トロンボーン1名、パーカッション1名、指揮者1名の合計9名でした。

さんぽ(Napple Tale より)

この曲は弦楽合奏+トライアングルの曲ですが、1stヴァイオリンの譜面を

フルートに吹いてもらい、2ndヴァイオリンは本物+アルトサックス2名、

ヴィオラは本物+ヴィオラ・ディヴィジの下の方を、トロンボーンでハ音記号の

譜面をその場で渡して(!)、チェロの譜面をファゴットで、トライアングルは本物、

という編成で合奏。

弦楽器用の譜面を管楽器で吹くのは難しいのですが、皆さん健闘してました。

waste land(cowboy bebop より)

指揮者交代して、編曲者自身の指揮。

この曲はメロディーの出てくるパートをフルートに適宜拾ってもらいつつ、

パートは歯抜けですがやりましたが、これも指揮者のダメだしも厳しく(笑)、

ビシビシと練習しました。

AFTER ALL(劇場版 ∀ガンダム より)

この曲は先日のリハ(7/18セッション第二部)では演奏しなかった曲でしたが、

第0回というゆるい雰囲気もあり、とりあえず初見でやってみました。

こちらは準備不足だったせいか、上記2曲と比べるとちょっと無理があり、

再度譜面から見直す必要がありそうです。

13:00~17:00ということで4時間の枠があったので、数曲では時間が余るかなと思い、

代表的な菅野よう子オーケストラ曲の試聴大会の時間を設けようかと考えて、

実は機材を準備していました。

が、なんだかんだで時間一杯練習してしまいまして、試聴大会の時間は取れず。

今後、本格的な大曲に取り組んで行くとなると、練習の効率を相当考えないと

いけないな、と思いました。

ちょっと心配だった第0回オーケストラ練習でしたが、参加したメンバーからは

楽しかったという声をいただきまして、良かったです。

練習後は練習場近くの沖縄料理屋で気勢をあげ、さらに一部のメンバーは

お茶の水へ繰り出し、二次会は異様に盛り上がったようです。

私は残念ながら、二次会には参加できなかったので、幸いにも詳細はわからないのですが・・・。

さて、今後はオーケストラ練習も本格的にスタートします。

8月21日はまだオケの練習企画担当者も決まっていなかったので、第0回と称していました。

下記の予定にあります10月10日も、まだ皆さんの意向調査中ですので、第0.5回と

させていただいております。

今まで小編成を意識した選曲で練習して来ましたが、もう少し本格的な

オーケストラ曲にもチャレンジできるよう、編曲チームにも

がんばってもらおうと思っています。

10月にはもっとおおぜいで音が出せるよう、皆さん奮ってご参加下さい。

特に弦楽器を中心にお知り合いで興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、

是非お誘い下さい。

また、あの曲が演奏してみたい、という意見などありましたら 是非お寄せ下さい。

◆第0.5回オーケストラ練習

10月10日(日) 13:00-17:00 江東区砂町文化センターサブレクホール 

http://mixi.jp/view_event.pl?id=55614837&comment_count=6&comm_id=4902137

◆第1回オーケストラ練習

10月31日(日) 13:00-17:00 江東区森下文化センター AVホール

http://mixi.jp/view_event.pl?id=55615485&comment_count=3&comm_id=4902137

◆第2回オーケストラ練習

11月28日(日) 13:00-17:00 江東区砂町文化センター 第二研修室

(まだイベントトピを立てていません)