【レポ】10/31(日)第1回オーケストラ練習

こんにちは!菅野よう子演奏団体Thanks! Kのブログ担当 みよっ です。

今回は、森下文化センターで開催された、第1回オーケストラ練習の

レポートを書かせていただきます。

(町中がのらくろで溢れかえってる、あの森下です)

これまで、第0回、第0.5回という下積みを経てきたのですが、めでたく

第1回を迎えることが出来ました!

参加者は過去最高の26名!(見学者含む)

編成は以下の様になっておりました。

フルート2名、オーボエ1名、クラリネット1名、アルトサックス2名、

ホルン1名、トロンボーン3名、パーカッション1名、ピアノ1名、

ヴァイオリン4名、ヴィオラ1名、チェロ1名コンダクター1名、

アシスタントコーディネーター1名

今回の課題曲はshiro, long tail's、はたらくお嬢さん、waste land、

さんぽの4曲でした。

そのうち、今回初登場のshiro, long tail's(Wolfs' Rainより)だけで

全体の半分以上の時間を費やしました。

というのも、当日に譜面が間に合い、参加者全員が初見だったからです。

(夜を徹しての作業だったとのことで、本当にご苦労様でした・・・!)

そのせいか、最初はなかなか各パートが揃わなかったのですが、

皆さんの集中力がすごかったのか、だんだん形が出来てきて

後半になると練習の成果が如実に現れておりました。

最終的には、原曲が持つあの壮大な雰囲気に近づいていましたよ!

個人的に印象的だったのが、オケ練主催者でもあるKenさん持参の

ティンパニを間近で見れた事ですね。

普段ドラムを叩いている身であっても、音の厚みに圧倒されました!

その真横で急遽シンバルを叩かせてもらえて、なんだか得した気分でした(笑)

とはいえ、譜面を見ると要所要所に変拍子が・・・! 

練習後、参加者の何名かが「菅野よう子、鬼畜だな・・・」と

漏らしていたのはここだけの話です。

shiroに相当時間を費やしたため、他の3曲の比率が必然的に

低くなってしまったのが少し残念でしたが、

前回にも増して今回は参加者全員が最後まで集中して演奏していました。

この調子で、演奏団員をどんどん増やしていきたいですね!

というわけで、次回の第2回オーケストラ練習

11月28日(日)に予定されています。

今後、さらに演奏曲目を増やしく方向で動いております。

詳細はmixiの以下のリンクをご確認ください。

◆第2回オーケストラ練習

 11月28日(日) 13:00-17:00 江東区砂町文化センター 第二研修室

 http://mixi.jp/view_event.pl?id=57234794&comm_id=4902137

◆第3回練習

 12月26日(日) 午後  会場未定

◆第4回練習

 2011年1月30日(日) 午後 会場未定

ご参加のほど、よろしくお願い致します!