【レポ】10/31(日)コーラススピンオフ企画 "発声重視”練習

こんにちは!菅野よう子演奏団体Thanks! Kのブログ担当 みよっ です。

先程のブログにて第1回オーケストラ練習をレポートしましたが、

同日午前中にはこのコーラス"発生重視"練習会が開催されました。

最初は恒例(?)のラジオ体操。

意外とみんな知ってるんだなぁ~と感心してました。

朝の9時からラジオ体操している集団なんて、工事現場のオッサン達だけだと思ってました(笑)

で、さっそく基本的な発声練習から。

顔の筋肉を鍛える運動として、眼を大きく開けたり、顎を外して口を大きく開けたり・・・

皆さん、とても他人には見せられない顔をしておりました( ̄▽ ̄)

でも、この顔のトレーニングは発声のみならず、表情筋を鍛える事で実生活にも役に立つんですよ。

表情豊かになることで仕事における客先との商談で役に立ったり、小顔トレーニングとしても役に立ちます。

できれば、毎朝顔を洗うときに一人でこっそりと顔のトレーニングをやっておきたいところですね(笑)

次は、音階を徐々に上げたり下げたりしていく練習です。

先程の発声練習がここでいきなり効果を発揮します。

高いキーを発声する時に先程の「顎を外し気味にして口を大きく開ける」だけで、

無理なく発声できるんです。

こういった発声の基本を意外と知らなかったので、目からウロコが落ちましたね。

発声練習を一通り終え、その成果を試すべくソプラノ、アルト、テノール、バスにグループ分けし、

Genesis of Aquarionにチャレンジ!

時間的な問題で、さすがに最初から全部・・・とは行かなかったため、

今回はサビの部分から練習しました。

ここでも発声練習の効果テキメンでしたね!

各パート別に練習し、全パート一斉に歌い出した時のハーモニーには鳥肌が立ちましたよ!

個人的に合唱は中学の音楽の時間以来でしたが、

その時よりも数段良かったです!

いや~、こりゃコーラスって楽しいわ・・・。

最終的に、Genesis of Aquarionをコーラス発声練習のネタとしてだけ使うのは勿体無い!との事で、

「いつか完成してどこかでお披露目できたらいいね~♪」

という事になりました。

思わぬ収穫を得て終了したスピンオフ企画でしたが、

今後も引き続き開催されるかと思います。

企画いただいたもっさん、しましまさん、ありがとうございました!