【Kオケ】7月定例練習レポート〜

今日は月がキレイですね。満月ではないですが、

十三夜の月くらい(?)ですね。(あやふや)

晴れた日に明るいピカピカの月が見えると

「サテライトキャノン日和」とか思ったりします。

そして、月といえばMoonですね。

月の繭もMoon2も5/4 moonもShe's so highもいいですね。

頭の中であの曲が穏やかに響きます。

タナソニの記憶も蘇りますね。

閑話休題

7月は少し早く、14日にKオケ定例練習が行われました。

これから暑くなりますが、練習熱も上昇中?

今回は新メンバー、ヴァイオリンのMOさんにレポート執筆お願いしました。

それではどうぞ〜

-------------

みなさんこんにちは!

VnのMOと申します。

梅雨が明けて毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、7月14日の練習のレポートをお送りします。

相変わらずの猛暑の中、しかも3連休の中日だというのに

練習に意気揚々と集まるKオケメンバー。

みなさんやる気に満ち溢れています。

さらに!本日も見学の方が3名もいらっしゃいました!

お暑い中、ありがとうございます!

そして、なんとなんとお二方にめでたく御入団いただきました~。やったー!

一緒に音楽を作っていく仲間が増えていくのは本当に嬉しいですね。

かく言う私も最近入団した新参者でして、

練習に参加するたびに、『おお!このフレーズはっ!!』

とけっこう感動しながら弾いてます。

顔には出てないかも知れないですけど、

心の中ではにやけまくってます(気持ち悪いですね…)。

真面目な話、演奏していると、

聴いているのとはまた違った感動が味わえると思います。

とは言え菅野さんの曲はなかなかに難しい!

軽やかに演奏できればいいんですけれども、

ついていくのがやっと(というかついていけない……)

気持ちよく演奏できるように何とかこれから精進していきたいです。

130714_Korche.jpg

さてさて、肝心の練習のほうですが、

基礎練習で耳と心(?)を一つにして、各楽曲の練習に進んでいきました。

菅野さんの楽曲はそれぞれに難曲ぞろいですから一筋縄にはいきません。

譜面が難しくなるとどうしても自分の楽譜に集中してしまって

周りを聴く余裕がなくなってしまいます。

そういう意味でも、基礎練習で周りの音を聴いたり

一体感を養うのは大事だなあと思った今日この頃でした。

Kオケでは次なる演奏会に向けて、新曲選定など準備を進めています。

そして、一緒に菅野音楽を作っていくお仲間をまだまだ大募集中!

私みたいな新参者にもとっても優しいKオケ、一度のぞいてみませんか?

-------------

ありがとうございました!

"オケ”として一つの音、曲を届ける、のはなかなかに難しいのですね。

演奏会ではなんとしても、Kオケ一体で菅野さんの曲を届けていきたいですね!

そして、Kオケでは団員募集中です!

MOさんもですが、ここ最近入団していただける方が続出〜

ありがたき幸せです!

次の練習は8月18日(日)を予定しております。

ご興味ある方は是非是非お気軽に連絡くださいませ〜

難しい曲が多いということは、スキルアップにも繋がる…かも…しれません…よ

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます