【Kオケ】9月定例練習レポート〜

こんにちわっ

既に10月に突入して、すっかり涼しくなりましたね。

体調管理が難しい時期ですが、皆様は風邪などひかれておりませんでしょうか。

10月といえば、NHK連続テレビ小説ごちそうさん」が始まりましたね。

音楽は菅野さん!(わーい)

というわけで僕は久々に連続テレビ小説を見始めました(あまちゃんはスルーしてしまった…)

さて、Kオケも次回演奏会に向け、頑張っておりますよ!

今回はピッコロ&フルート担当お〜さんにお願いしました。

それではどうぞ〜

-------------

130922_Korche.jpg

季節は秋めいてまいりました。

ブログはピッコロ(時々フルート)担当のお~がお送りします。

今回はとても沢山の見学者の方にお越しいただきました。

ヴィオラがお一人

オーボエがお二人

ラッパがお一人

ホルンもお二人

ピアノがお一人

パーカスがお一人

その数なんと8名!

団員一同期待は積もる一方です。

いつもどおりヤスさん主導による基礎練習ですが、今回はオーボエの方がいるので管も

オーボエ基準のチューニングです。

いやー、良いですね~ 個人的に寄港地とかクープランの墓とかオーボエ大好きなんで

(オケのオーボエ先生にフルートとは両立できないからやるならフルート諦めてねと

言われ、諦めた過去が・・・)横にオーボエいるとオケ練習の実感が増します。

14時過ぎに指揮者登場、新譜を2曲さらいます。

楽曲はまだ口外できませんが1曲目はメドレーらしい?楽曲です。

数日前に譜面が発表されたばかりでしたが、止まらずに曲通りました。

導入部はしっとりしたピアノに導かれ始まるストリングスの調べ~って感じです。

今回新曲に1時間充てていたので、みっちりさらい徐々に楽曲が形になっていきます。

フルートが指摘された三連符は、ブレスの位置を決めないといけませんね・・・。

2曲目は指揮者曰く、Dies Iræ的な印象の曲です(こちらもまだ非公開・・・。)

先月欠席だったので初めての合奏でしたが、山形アクセントを勢い付けて吹いていたら

指摘されたので、音の処理はまた考えないと、です。

でも、今回参加された見学者は初見とは思えない演奏で、全体合奏を実感できました。

新譜に続いては、

エスカフローネやターンエー、ブレンパワードマクロスプラスの曲をさらっていきました。

ターンエーのアノ曲ではホルンに聞き入って、入れないことが続きましたが、音に囲まれるって良いですね。

最後はいつもどおりナップルテールの小曲で締めです。

ラッパの見学者の方はめでたくご入団となりました(パチパチパチ)

見学者の方にお話伺ったら菅野さんの楽曲が好きでいらっしゃった方が多く、

また遊びにいらしてもらいたいです(吹奏楽やっている方も多数いらしたので、そちらの話でも盛り上がれそうです)。

-------------

ありがとうございました!

8月から次回演奏会に向けた新譜がぞくぞくあがってきております。

今回の新譜2曲は私も大好きな曲!!陶酔してしまいます…

早く演奏会で聞きたいっ!

そして本当に入団ラッシュが続いております。

見学の方も続々!

まだまだ団員募集中ですので、ご興味ある方はぜひ見学にお越し下さい!

次回は10月27日(日)を予定しております。

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます