菅野よう子楽曲演奏団体 Thanks! Kな日々

2018年1月13日(土)練馬文化センターこぶしホールにて、第5回演奏会を行います!

【Kオケ】5月定例練習レポート

はっ!またまた広告がっ…!

中の人(その2)がウダウダしている間にもう7月が目前に(汗

Thanks! Kのブログを心待ちにしておられた皆様、更新遅くなって申し訳ありません!

見捨てずにこれからも見てくださいね!

…気を取り直してさっそくいきましょう。

今回担当はギターのteshimaさん。

ギターはもちろん、一部楽曲の譜面起こしとアレンジも手掛けられる、Kオケには欠かせない存在です!

それではどうぞ~

-------------

こんにちは。Kオケのギターのteshimaです。

オーケストラにギターなんてちょっと珍しいですが、菅野さんの楽曲にはちょこちょこ出てきたりします。

そんなわけで5月の定例練習のレポートです。

私達は11月3日に本番があるので、いよいよあと半年を切ったという事になります。

譜面も、予定している楽曲は全て上がってきたのであとはそれを練習して一つの曲へと作り上げていく段階へと入ってきました。

サッカーの試合に例えるなら、後半戦開始と言ったところでしょうか。

この日の練習で印象的だったのは、やはりこの日に初合わせとなる曲なのですが、全員で音を出してそれらが良く聞いたことのある「あの曲」へと変化していく、というのはいつもニヤニヤしてしまう楽しさがあるものです。珍しくギターが全編に渡って入っている楽曲もあり、こういった曲では緊張感と楽しさが同居します。

本番まであと半年、どこまでこの曲を手放しで楽しめるようになるか。

頑張りたいと思います。

さてそんなKオケですが、ここのところまた入団ラッシュが続いております。

見学に来てくれた方が「入ります」と言って入団して下さったり、

団員の知り合いが興味を持って参加してくれたり、

色んな形で団員が増えて行っています。

現在Kオケでは一部のパートを募集中です。

11月3日、杉並公会堂で一緒に菅野さんの曲を奏で、歌いませんか?

なお、募集パートの詳細は公式サイトの方をご覧下さい。

宜しくお願いします!

-------------

teshimaさん、ありがとうございました!

初合わせとなった「良く聞いたことのある『あの曲』」、気になりますね~

ちょこっとだけヒントを出すと、今や菅野さんと言えば真っ先に挙がるであろう曲。

皆さんもどこかで聴いたり、演奏した事がきっとあるはずの「あの曲」です!

今はこれ以上言えないので、色々予想してみてくださいね。

さてさて、Kオケの練習ですが、実は6月から月2回になりました!

スケジュールの都合で見学を見合わせていらっしゃった方、参加のチャンス増えましたよー(笑

次回の練習は7月13日(日)を予定しております!

お問い合わせは↓へどうぞ!

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます