読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菅野よう子楽曲演奏団体 Thanks! Kな日々

2017年1月28日(土)北とぴあ さくらホールにて、第4回演奏会を行います!

【Kオケ】7月定例練習レポート、合唱の部!

Kオケ

夏休み、あぁ夏休み、夏休み……

さて、(おい)

7月の合唱練習レポートを

コーラス、テナーのそがわさんが書いてくれました。(おいおい)

それではどうぞ〜(おーい)

-------------

こんにちわ、文化してますか?今回blog担当しますコーラスのそがわです。

夏も本番になり蒸し暑い日が続いておりますが、熱中症と豪雨には何卒お気をつけ下さい。

気がつきたくない事実ですが今年も半分を結構過ぎてしまい、そろそろ第二回演奏会の11/3(祝)まで3ヶ月を切りました。

さて3ヶ月後というのは、意外と先のような気がしていながら、気が付くと予定が入ってしまう時期です。ブログを御覧頂いてる皆様は、そろそろ連休最後になっている11月3日の予定をブロックしていただけますようお願いします。Webでのチケット予約も開始いたしましたので、この機会にあわせて予約も是非。予約特典として当日券に較べて半額になりますのでお買い得です。後でやろう?いやいや、お忘れになるかもしれませんので、ささ、今すぐ此方にて。

http://ticket.thanks-k.com/

140727_Korche.jpg

さて今回は7/27の合唱練習についての記事になります。通常、合唱は合唱の人だけで練習しているのですが、今回の練習ではとうとうオケと初合わせを行いました。6月のオケの練習報告でもありましたが、オケの方は人数が増え練度もあがっていて大迫力!端で聞いてて、体に受ける音量やハーモニーが美しく、間近で∀の楽曲が聞けるのは幸せだなあとにニマニマしてしまいます。

合唱はそのオケに負けじと声をださねばいけません。しかし、合唱の人数はオケ全体に比べれば全然少ないです。一人一人が自信をもって歌えていないとオケの大音量にかき消されてしまいます。今回の練習では、男声側は人も少なく、まったく良いところは見せられませんでしたが、夏の間にレベルアップしてオケの重圧を跳ね返し、しっかりと聞かせられるよう追いつこうと思います。

そんな合唱メンバーはまだまだ不足しています。オケに対抗するにゃ人は幾らでも居て欲しい!初心者どんとこい!経験者大歓迎!ご興味有る方は、是非見学にお越しくださいまし!

——————

そう!7月からは合唱とオケの合同練習も始まりました。

オケと一緒に練習するとオケの音の大きさから「もっと大きな声出さなきゃ!」と焦って逆に綺麗な声が出せなくなったり、合唱だけの練習ではわからないことがたくさん出てきます。

だから練習の後は反省点でいっぱいです。でもそれが「もっと綺麗に歌いたい!」とか、やる気に繋がってる気がします。

それに菅野さんの好きな曲を、オケの生演奏と一緒に歌うのは本当に楽しいですねー

というわけで、合唱、一緒にやってみませんか?

まだまだ間に合いますよ!

そしてHrも募集中ですー

次回の練習は8月24日(日)を予定しておりますので、

ご興味ある方はぜひぜひ見学にお越し下さい!

そーしーてー!

ついに演奏会チケットの予約が始まりました!

http://ticket.thanks-k.com/

公式WEBサイトからご予約できますので、是非是非予約してくださいませ〜!

チケットは当日1000円ですが、ご予約の場合は500円とお得になってますよ〜

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます