【Kオケ】8月定例練習レポート、合唱の部!

残響のテロルのOP、EDが出ましたね〜


Trigger(初回生産限定盤)(DVD付)Trigger(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/08/27)
Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei)

商品詳細を見る


誰か、海を。EP(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)誰か、海を。EP(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2014/09/03)
Aimer

商品詳細を見る

誰か、海を。

静かに始まる曲ですが自分の中に残っていく感じがします。

サントラ2もあるみたいだし、楽しみですね!

さて、8月の2回目の練習レポートは合唱からもんちさんに書いてもらいました!

月一の合唱とオケの合同練習をしましたよ!

それではどうぞ〜

-------------

140824_Korche1.jpg

久々のご報告になります。

前回の練習は台風により中止になりましたので今回はオーケストラのみんなとも久しぶりの合わせとなりました。8月も半ばを過ぎましたが暑い日も続き、Kオケの練習も負けずに熱が入り熱さが増しております!さて、今回の練習は午前中に合唱とオーケストラとは別々に行いました。

私たち合唱は恒例の指揮者のみぃにゃ先生による「みぃにゃスペシャル」という名のジムさながらの発声練習を行い、良い汗をかきました。さながらスポ根で、おかげでダイエットにもなりそうです(笑)。少し大変ですがこれを行うと声の出がすごく良くなるのです!!こうして午後のオーケストラとの合わせに備えました。

140824_Korche2.jpg

午後からはいよいよオーケストラとの合わせでしたが数回目とはいえ、やはりオーケストラの人数と音量には圧倒されるばかりです・・・。

しかし、オーケストラと合唱がユニゾンした瞬間の快感といったら!!

大好きな菅野さんの曲ということもあり、この喜びは例えようがありません。ついつい自分が歌ってない時には聞き入ってしまします。

今回の練習ではまた新たな課題が見つけられたのでこれからも楽しみながら取り組んで行きます。

9月には2泊3日の合宿もありますが噂によると練習以外のおたのしみが盛りだくさんとか!?

本番まであと2ヶ月ですがみんなの菅野さんへの愛にあふれるステキな演奏会になりそうです!

——————

合唱の発声練習は、本当に汗かくんですよ…

ただ、本当にお腹に力が入ると、声が変わってくるなぁと思います。

雑味がなくなった、響く声になってきて、

声というより楽器の音のような、音楽の一部なんだなぁと実感します。

そして9月は合宿もあるんですよ〜!楽しみだ!

そのため、次回の練習はちょっと先ですが、9月28日(日)を予定しております〜

合唱はまだまだ入団ギリギリセーフ!?

自分も合唱歌ってみたい!という方はぜひぜひご連絡ください。

本当、楽しいのですよ〜!

チケット予約:http://ticket.thanks-k.com

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ます