菅野よう子楽曲演奏団体 Thanks! Kな日々

2018年1月13日(土)練馬文化センターこぶしホールにて、第5回演奏会を行います!

11月7日の練習レポート!本番まであと2週間となりました

こんにちわ、合唱のロジです。
練習は11月28日の本番まで残すところ今日(11月7日)を含め後三回となりました。
後三回で本番!そんな本番前三つ目の練習はオケ練→オケ合唱曲合同練→合唱練、とお腹いっぱいの一日でした。

f:id:thanksk:20151114084833j:plain

f:id:thanksk:20151114084850j:plain

 
ところで、菜箸ってご存知でしょうか。
あの、例の、皆が知っている菜箸。料理で使うやつです。
今日はあの菜箸が大活躍でありました。
 
……ぱっと見、意味不明ですね…
何に使ったかというと、スネアを叩くバチとして使いました。
僕は全然詳しくないんですが、スネアも含め打楽器は叩くバチの種類によって音が変わってくるんですね。
他にも太鼓を叩くときに裏側の面を手で押さえてると響き方が変わったり、いろんなテクニックがあるらしいのです。
そして今日はある曲で、スネアの音がどうしてもイメージした音にならないと、打楽器メンバーがあの手この手で調整…
するとなぜか一人の団員が菜箸を取り出したところ、「それだ」となりました。
菜箸、持ち歩いてる人いるんですね。
 
てなわけで、今後の調整で変わってしまうかもしれませんが、本番でも菜箸使ってるかもしれません!
演奏会お越しの際は耳を傾けながら(あぁーこれは菜箸だな、いい菜箸だ…)なんていう楽しみ方もできる…かもしれません…
 
冗談はさておき、本番まで後三回ということもあって、細かいところの調整に入ってきています。
一音一音、どんな風に奏でたいかを詰めています。自分達が「この曲好き!」で終わらず、ちゃんとお客様達に届くように練習頑張っておりますので、是非是非11月28日(土)神奈川県立音楽堂までお越しくださいませ。
菅野よう子さん好き、エスカフローネ好きの方には損させない演奏会にいたしますので!
 

Thanks!Kオーケストラ第3回演奏会 チケット事前予約 http://ticket.thanks-k.com/

ご予約していただくと、当日チケットの半額(500円)とたいへんお得です!

Thanks!Kオーケストラ第3回演奏会 チケット事前予約