Kオケお花見大会

こんにちは!第4回演奏会に向けて少しずつ動き出したThanks!Kオーケストラです。

4月といえば・・・お花見!ということで、今回は4月2日に開催されたKオケお花見大会の模様をお伝えします。

今回のお花見は世田谷の砧公園で行われました。
当日はあいにくの曇り空・・・そして、寒い(+_+)
しかしそんなことにへこたれるKオケではありません!

かんぱーい!

f:id:thanksk:20160411130656j:plain

おしゃべりしたり,食べたり,呑んだり,幼女と戯れたり,バドミントンしたりと,各々楽しい時間をすごしました!
筆者はKオケのお花見に初参加だったんですが、驚いたことにKオケのメンバーはみんなお料理も上手。
ということで、今回はお料理の紹介とともに、名シェフたちにコメントをいただいちゃいましたー

♪カツオの手ごねずし

f:id:thanksk:20160411130711j:plain

漬けにしたカツオのたたきを、薬味と酢飯でさっぱり!酢飯には岩下の新生姜を使っています。

♪国産カラスミブロッコリーのアーリオオーリオ

f:id:thanksk:20160411130714j:plain

国産のカラスミを贅沢に使いました!カラスミの塩分でほぼ調味料不要☆

♪にんにくたっぷりからあげ

f:id:thanksk:20160411130717j:plain

からあげは1kg!頑張った!

上3つはコーラスのayanoの作品。ayanoはKオケ屈指の名シェフ!作った料理はすべての人を魅了する「魔女メシ」と言われているのです!

f:id:thanksk:20160411130720j:plain

こねる魔女


続いて・・・


♪豚の角煮
♪豚バラのパクチー(&野菜炒め)
♪シャケ(おにぎり)


全てFl naomi

f:id:thanksk:20160411130722j:plain

角煮は3時間は煮詰めましたよ!

ペンネ・ボロネーゼ(Cho sogawa)

ボロネーゼ、多目に作ればディップやチーズトーストに乗せるなどお手軽に使えます。

♪苺ジャムとレアチーズケーキ(Tb KUMA)

f:id:thanksk:20160411130725j:plain

苺ジャムをどうしたら美味しく食べられるかで、レアチーズケーキに。
苺はこの時期になると、不揃いのが安く手に入るので、ホールのまま煮てあります。

インドカレーというかインド肉2キロ(Hr suzuki)

ベース:たまねぎ、にんにく、しょうが、コーンポタージュスープ
油:オリーブオイル、ごま油(焦げ茶)、ごま油(白)、ココナツオイル
スパイス:ターメリック、クミン、山椒、コリアンダーガラムマサラ
隠し味:めんつゆ、オタフクソースケチャップ、ヨーグルト、ハイネケン
肉:マトン(臭みが最高!)北海道から取り寄せました

意外とみんな食べてくれてうれしかったです。
日本人らしく最後微妙に残ってましたが、日曜日に鈴木がおいしく頂きました。
油多めにして、水分は飛ばし、スープではなく「あえもの」みたいにするのがコツです。


いかがですか!この豪華なラインナップ!!!

続いては番外編。手作り以外でもこだわるKオケメンバーなのです。

崎陽軒のシウマイ(Tb Take)

今年は料理をする時間がなかったため、手土産を持参。花見に負けない、銘酒に負けないアイテムは何か?
今回はハマっこたちがドヤ顔でソウルフードだと呼ぶ崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」を持参。最近は日持ちのする真空パックや、少し大振りな特製焼売なども売っているが、ここは15個入りの「昔ながらのシウマイ」が良いのです。
15個も入って590円。この値段すら値上げしたなぁと感じてしまう庶民の味。
それはなぜか。
冷たくても美味しいシウマイだったら比類無き一品。そして、これほど酒にご飯にあうシウマイは他にない!
これは焼売ではなく、崎陽軒のシウマイという食べ物なのです。
案の定、45個あったシウマイは大量の銘酒とあっという間に流し込まれましたとさ、めでたしめでたし。

♪駄菓子(CHO roji

ココアシガレットが食べたかったんです。子供の頃タバコのふりして食べたココアシガレット。大人になってタバコ嫌いになったけれど、子供の頃憧れていたちょいワルの大人ってなんだっけと思って手にしたココアシガレット。
皆にその気持ちがバレると恥ずかしいから、某アニメにのっかったフリして駄菓子を大量に買って、忍ばせたココアシガレット。そんなココアシガレット、すっかり忘れて僕はビッグカツを食べました。美味しかったです。

f:id:thanksk:20160411130728j:plain


読むだけでお腹いっぱいになりそうですね~

f:id:thanksk:20160411130729j:plain

選り取り見取り!

さあ!そんな美味しい料理もたらふく食べられるKオケは絶賛団員募集中です!

募集パートなどは,公式HP(http://www.thanks-k.com/)をご覧ください。

お待ちしております~