1月15日の練習レポート!本番まであと2週間を切りました

こんにちわ、合唱・そがわです。

本番の日取りまで近づいてきてますが練習の模様をお伝えします。
1/15の練習は午前は管、弦、合唱に分かれてパート練習、午後は全員での合奏と長丁場でした。
既に演奏会まであと二週間。指揮者から細かい指示が飛び、曲終わりの処理を調整したり、細部の仕上げに入ってきています。仕上がってきた曲たちを聞いてると、練習中に気を抜くと涙が出そうになることがしばしば。作品放送当時に燃えたあの曲や涙したこの曲、そのフレーズを聞いたり歌ったりしていると熱い気持ちがこみ上げてきます。

f:id:thanksk:20170118223555j:plain


さて前回の第3回演奏会では打楽器を叩く「エモノ」について試行錯誤がありましたが
最終的にxxを使用するという想像の斜め上を行く過去がありました。
http://thanks-k-orch.hatenablog.com/entry/2015/11/14/171529

菅野さんの曲らしく今回の演奏会でも様々な打楽器大活躍なのですが、15日の練習では「鐘」の音がちょっと違うという事で何個かのエモノが試されました。鐘はいわゆるのど自慢大会で使われるあのカーンとなる楽器ですが、叩くハンマーの素材でかなり音色が変わることを初めて知りました。木や金属の素材、サイズ、はたまた叩く面にフェルトが貼ってある、ないだけでも、音が柔らかくなったり硬くなったりと、大変不思議です。音が変わる原理が全然わかりません。しかし、ちょっと変わるだけで教会の鐘のようにも聞こえたり、のど自慢にも聞こえたりするのでニュアンスは大事だなと思わされます。

そんな鐘が使われる曲もあれば、Alla chindonと見慣れない指示が書いてある楽しい曲もあったり、今回の演奏会ではCowboy Bebop/マクロスらしい多彩なラインナップの曲が揃っています。気になる方は是非、1/28(土)は北とぴあまで起こしください。


■Thanks!Kオーケストラ 第4回定期演奏会情報■
2017年1月28日(土) 13:00開場 13:30開演
北とぴあ さくらホール
・入場無料、先着順
・未就学児入場可能
・飲食/喫煙/録音/撮影はお控え下さい