より良い演奏をめざすKオケの取り組み 基礎合奏練習のすゝめ

こんにちは。トロンボーンのマチダです。
来年1月の演奏会に向けて曲目も出揃い、いよいよ本番モードで動いているKオケです。

f:id:thanksk:20170912133722j:plain

Kオケはその名の通り、菅野よう子さんの作品を演奏するオーケストラなわけで、団員規約には「菅野よう子さんの音楽を楽しく演奏すること!」という文章が明記されています。
団員が集まると「菅野よう子さんへの愛」についても話題になります。
そんなKオケもおかげさまで認知が少しだけ上がってきており、今シーズンもたくさんの新入団員を迎えることが出来ています。ありがたや〜ありがたや〜。
たぶん正団員、90人以上いるんじゃない?うちのオケ。すごいね。大きくなったね。

これくらいの規模感になってくるとメンバーの演奏レベルやベクトルも様々になってくるのですが、大前提は「菅野よう子さんへの愛」
愛があれば乗り越えられる!
愛があればKオケ団員資格OK!!
・・・まぁ、つまりそういうことです。

そ、そうは言ってもオーケストラですし、Kオケのコンサートを楽しみにいらっしゃるお客さまもいるので「良い演奏」を聞かせる技術向上も必要なわけで。。。
今回のシーズンからオーケストラメンバー有志で通常の合奏、分奏の他に「基礎合奏」を行う枠を作ってみました。
トレーナーにははちみつさんことトロンボーン奏者の志賀健輔先生に協力をお願いしました。
他のオーケストラで志賀さんのバンドレッスンを受ける機会があって、その時にひらめいてしまったのです。「Kオケに必要なのはこれだっ!!」

Kオケは合奏経験の少ない方から猛者まで、様々なメンバーがいますので、そのボトムアップをできる場が提供できたらなと。
僕自身、いろいろなオーケストラで曲はたくさんやっていますが、いざ「基礎力」と言われると胸を張って言えるものがあるかなと不安な部分ありますし。。。

いざ、基礎合奏練。。。
志「じゃあ、まず手始めにハ長調の音階やってみましょうかー。せーのっ。。。。」

っぼへぇーーーーー♪

志「はい、みなさん良いですか。1日の一番最初に出すおはようございますの音、これがその日で一番大事な音です。集中して音を出して下さいね」
(こ、これだよ!僕がもとめていたのは!!はちみつせんせいっ!!)

サブカル界隈と言われるところにいると、楽しく目の前の超絶技巧な譜面はこなすけれど、部活みたいに基礎合奏って意外とやる機会がないんですよね。
意識をあわせて、集中して、呼吸を感じて、一つ一つの音を丁寧に出していくという大切なことを、今のKオケは改めて学んでいる気がします。
サブカルオケ界隈といわれる中で、Kオケが常設団体として存在している意味、長い目で音楽を楽しむことのできる団体になっていければいいなと「基礎合奏練」枠にはそんな期待を寄せています。

そんなKオケは今も団員募集しているパートがありますからね!!
直虎!攻殻

一緒に音楽やりましょう!

現在、下記のパートで一緒に楽しく活動してくれる団員を募集中です!
Fg,Hr,Vn,Va,Vc,Cb,合唱(Sp,Al,Tn,Bs)
(募集パートは2017/09/11現在のものです)
合唱は初心者の方も大歓迎です。
ちょっと気になる…というかたはぜひぜひ、一度ご連絡ください。
練習の見学も随時受付中です!
連絡先:thanksk.orch@gmail.com

■第5回定期演奏会

次回の演奏会は、下記の予定です。

2018年1月13日(土) 昼公演
練馬文化センター こぶしホール
入場無料

おんな城主 直虎」や「攻殻機動隊」などなど、菅野よう子さんの名曲を多数お届けします!!

f:id:thanksk:20170912133804j:plain