プロの犯行!デザインで振り返るKオケの歴史

こんにちわ!
第二回からフライヤーやパンフなどのデザインを担当しているパーカッションもみです!
今回のブログでは私が担当したデザインとともにこれまでの演奏会をふりかえってみたいと思います。


第二回演奏会

f:id:thanksk:20171120131512j:plain

フライヤー

初めてデザインを担当しました。
このときは団員大大大募集時代。
手にとってくれた方に「見学しにいってみようかな」、
「オーケストラの演奏会って行ったこと無いけど行ってみようかな」と思ってほしくて
とにかく楽しそう、わいわい!オーケストラといっても敷居高くないよ!感を意識して
Kオケカラーのオレンジ基調でまとめました。
チケットとパンフも、初めましてThanks!Kオーケストラです!と名乗るようなイメージで作りました。

f:id:thanksk:20171120131526p:plain
f:id:thanksk:20171120131546j:plain
パンフとチケット

しかしこの回、
1部のアラカルトステージでは「群雄決起(信長の野望)」や「shiro,Long Tail’s(ウルフズレイン)」、
2部の∀ガンダムステージでは「white Falcon」「Final shore」などなど、
パンフレットのように可愛いらしい曲は無くて今思うとパッケージ詐欺ですね…ごめんなさい。笑

 


第三回演奏会

f:id:thanksk:20171120131557j:plain

フライヤー

まだまだ団員大募集時代、わいわい感はそのままに。
全員が指揮者を見てせーのの合図で曲が始まり、
それぞれの楽器の音が関わりあって音楽が広がっていくイメージです。

f:id:thanksk:20171120131610p:plain
f:id:thanksk:20171120131642p:plain
パンフとチケット

そして第二回のパッケージ詐欺の反省をふまえ、
パンフレットは特集であるエスカフローネを意識して
空、光、羽根、浮遊感などをテーマに作りました。
アンケートでパンフのデザインを褒めてくださるお客様がいて、
嬉しくて小躍りしました。

 

●第四回演奏会●

f:id:thanksk:20171120131658j:plain

フライヤー

きました!前回のカウボーイビバップ&マクロス特集です!
ダブルメインの作品名をがっっつりと前に出して、気をひく作戦です。
2つの作品に共通する【宇宙】と【戦闘のスピード感】を出しました。

ここにアンコールの星間飛行にちなんだ
隠れkira★があったこと、皆様は気づいていたでしょうか。

f:id:thanksk:20171120131715p:plain


フライヤーと合わせたデザインで、
パンフにはソードフィッシュバルキリーのシルエットと
Tank!の台詞を入れています。

 

f:id:thanksk:20171120131727p:plain

パンフ

f:id:thanksk:20171120131746j:plain

チケット

なんとこの回、過去最高の来場者数750人でした!
750名ものお客様に手にとってもらえたなんて感激です。

 

番外編、KオケTシャツ


次回は記念すべき第五回、団員はついに100人超え!
Kオケ合宿で皆で着れたら素敵〜!
ということでKオケTシャツを作りました。

thanks-k-orch.hatenablog.com

 

f:id:thanksk:20171120131812j:plain
f:id:thanksk:20171120131819j:plain

 

f:id:thanksk:20171120131826p:plain


前面には次回特集の作品名を潜ませつつ、
第五回の“5”をドーンと主張!
背面にはKオケの軌跡が!
Kオケカラーであるオレンジと、落ち着いたネイビーの2色展開!
お値段は1枚1700円!
こちら完全受注生産なので合宿前に注文を締め切ってしまいましたが、
1度でものったことある方、新団員、
なんかひょっとしたら次回のるかも…、客だけど買いたい!という方向けに
再販売しようと計画しているので、またKオケTwitterなどでおしらせします♡ 


第五回演奏会

歴史を振り返ってきましたが、
ついに次回の第五回演奏会です!ドン

f:id:thanksk:20171120131845p:plain

フライヤー

 

第一部 [タイムトラベルステージ]
~戦国日本から世界、そして宇宙へ~

現在放送中の大河ドラマ おんな城主直虎の主題歌を皮切りに、
時間と舞台を飛び越えて様々な作品の曲をおおくりします。

そして!

第二部 [旋律合体!ゴー!サンクスケー!ステージ]
一万年と二千年前から愛してる

皆さんご存知のあの作品を特集します!
フライヤーは作品で描かれている
神話や1万2千年前から続く時の流れなどをイメージして作りました。


チケットとパンフレットも現在鋭意制作中です。
当日会場で手に取ってご覧になってもらえますように。
ぜひぜひお楽しみに!


ちなみに!!わたくしはフリーランスのデザイナーをやっております。
仕事のご依頼・ご相談は https://twitter.com/momichant まで!
失礼いたしました!!!

 

第5回定期演奏会

日時 2018/01/13 Sat [開場]13:00 [開演]13:30
場所 練馬文化センター こぶしホール
料金 無料
演奏楽曲
【第一部】
・天虎~虎の女~「おんな城主 直虎
・トルキア攻殻機動隊S.A.C.2」
・Moon「∀ガンダム

【第二部】
Genesis of Aquarion
月光シンフォニア
・アクエリア舞う空
etc...他にも多数予定しております。

 

団員募集中です!

現在、下記のパートで一緒に楽しく活動してくれる団員を募集中です!
Vn,Va,Vc,Cb,合唱(Sp,Al,Tn,Bs)
(募集パートは2017/11/20現在のものです)
ちょっと気になる…というかたはぜひぜひ、一度ご連絡ください。
練習の見学も随時受付中です!
連絡先:thanksk.orch@gmail.com