【レポ】10/10(日)オーケストラ練習@砂町文化センター

こんばんは、Thanks! K ヴァイオリンパートのとおのと申します。

今回は私がブログを書かせていただきます。

どうぞよろしくお願いします!

さてさて、10月10日(日)に、江東区砂町文化センター

サブレクホールにて第0.5回オーケストラ練習が実施されました。

第0.5回ということもあって、見学の方含め14名と

前回より参加人数は増えたもののまだまだオーケストラでは物足りない

人数かな…というところですが、練習はしっかりできました。

今回は指揮者の厳しい(笑)ご指導もあり、前回8月の練習よりもさらに、

オーケストラ練習らしくなったような気がします。

参加者内訳は 指揮者1名、ヴァイオリン2名、フルート1名、ファゴット1名、

アルトサックス1名、トロンボーン2名、ピアノ1名、パーカッション1名、

アシスタントコーディネーター1名、見学の方が3名でした。

■さんぽ(Napple Tale より)

前回はフルート、ヴァイオリン、アルトサックス2名、ヴィオラ

トロンボーンファゴットという編成で合奏しましたが、今回はヴィオラ

参加がなかったため、ヴィオラの2つのパートをトロンボーンお二人に

お願いすることになりました。

やはりヴィオラ譜のハ音記号には苦戦しておられましたが、

いざ合奏をしてみると意外となんとかなるもんです!

ヴァイオリンの人間としては、今回ヴァイオリンひとりぼっちから

脱出できて大変心強かったです。

この曲はまだまだ、弦のメンバーがそろってみないことには完成には遠いですが、

他のパートの力を借りながら徐々に作り上げていきたいと思います。

■はたらくお嬢さん(∀ガンダム より)

前回合奏しなかったので、久しぶりの演奏でした。

この曲は今回、表現方法を重点的に練習しました。

繊細な曲なのでなかなか難しいですが、編成としては一番形に

なっているような気がします。

この曲はさらに個人練習を積んで、完成に近づけたらなぁと思います。

■waste land(cowboy bebop より)

足りないパートをピアノに補ってもらいつつの練習でした。

この曲の難しいところは、楽器の音量バランスでしょうか。

各パートが他のパートの音を考えながら演奏する…という、

合奏練習にはもってこいの曲だと思います。

菅野さん独特のハーモニーが団員を苦しめる…笑

しかし完成すればきっととても素敵なものになると思います!

それまで気合入れて練習です…!

■ミテのうた(CMようこ より)

みっちり練習した後にはお遊びもいいじゃない。ということで。

セクションごとに2フレーズずつ演奏するという形で合奏しました。

この曲はとにかく可愛い!やっていても楽しい!

リズムの難しい部分はありますが、気分転換にはもってこいです。

最後には見学で来ていたボーカルさんにも乗っていただき、

とてもかわいく合奏できました。

…というような感じで、どの曲もみっちり練習しつつ、終始和やかな

ムードで進みました。

ときどき笑いもおこり、はじめて参加された方にも

楽しんで頂けたのではないでしょうか。

練習後は亀戸の居酒屋にて親睦を深めました。

大変マニアックな話題がとびかったとかなんとか…

その節は大変すみませんでした(笑)

さて、次回のオーケストラ練習は10月31日(日)に予定しております。

今回やった曲以外にも、もう少し大きな編成の曲に挑戦するかも!?

またこの日は午前中に同じ場所でコーラス発声練習も行われます。

どちらも現在mixiのコミュニティ内該当トピックにて絶賛参加者募集中です。

ご参加お待ちしております。

◆第1回オーケストラ練習

 10月31日(日) 13:00-17:00 江東区森下文化センター AVホール

 http://mixi.jp/view_event.pl?id=55615485&comment_count=3&comm_id=4902137

◆第2回オーケストラ練習

 11月28日(日) 13:00-17:00 江東区砂町文化センター 第二研修室

 (まだイベントトピを立てていません)

◆第3回練習

 12月26日(日) 午後  会場未定

◆第4回練習

 2011年1月30日(日) 午後 会場未定