【Kオケ】合宿レポート!

みなさんこんにちは!

お久しぶりです。

さて今日は、遅くなりましたが先日9月の1日から一泊二日で行われたオーケストラ合宿の模様をお伝えしたいと思います!

なんと団長のKUMAちゃんが書いてくれましたよ~!

それではどうぞ、よろしくお願いしますっ!

-------------

9月1日、2日とオケで合宿に行ってきました。

会場はあきる野市の養沢センターでした。

初日は昼から局地的な豪雨があり、バイクで向かった自分は、着く前から荷物共々びしょ濡れ。ところが、駅前集合の時間にはあの雨が嘘のように晴れ、青空が見えるほどの天気に。傘を持ってきていないメンバーもいたので良かったです。

しかし、集合場所の武蔵五日市駅。終点ということもあり、バスターミナルは大きく、山間部の入り口を感じさせる雰囲気の立派な駅。駅の利用者も、キャンプにきた人、自転車をかついでこれから山へ向かう人、などなど。

しかし、コンビニがニューデイズと離れたところにセブンイレブンと2軒しかなく、現地にきてからお昼ご飯を調達しようとしていた人には少し不便な場所でした。

さて、養沢センターについてからは、ゆっくりする間もなく各パートそれぞれ練習に。

合宿という集中して長時間練習できる環境なので、練習課題は前の週の練習であげてあるのと、この合宿で全ての曲が揃うということもあり、休憩をほとんど取らずにひたすら練習。

参加メンバーはフル参加の人もいれば、それぞれ用事があったりして途中から参加さしたり、途中で帰ったり、帰ってまた来たり…

初日、夕食までは弦と合唱はセクションで、管はパートで、個人でがっつりと練習。

夕食をはさみ、その後は今回の演奏会の目玉の一つ、メドレーの初見合奏!!

正直、管楽器の自分としては、休みばかりの曲なので、暇なんです。弦が頑張っているのを見ながら、実質休憩。

しかし、こんな豪華なメドレーはそうそうできないので、吹く時は気合いいれてしっかりと吹きましたよ。

そしてこのあと…

金管楽器の拷問の時間…

DANCE OF CURSE

合唱メンバーとの初の合奏!!

と言っても、自分のことで精一杯で聞いてる余裕なし…

とにかく均等に、テンポからずれないように刻む!刻む!刻む!

…とやっているまに、合奏時間は終了。

以降は、風呂に入ったり、呑んだり、個人練習したりと思い思いの時間を過ごしてあっという間に夜もふけていきました。

続く

--------------

ありがとうございました!

・・・ん?続く?

これはもしかして前後編なのかしらっ!

後編にも期待ですね!

さていよいよ練習も大詰め!みんな頑張ってますよー!

Thanks!Kの演奏会は、

来年2013年の1月13日です!

場所は練馬区の光が丘IMAホール!

ちょっとでも気になった方は、お気軽にご連絡を♪

WEB:http://www.ken-s.net/k_orch/

Mail: thanksk.orch@gmail.com

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ますよ♪