【Kオケ】6月定例練習レポート!

こんにちは!本格的に夏到来。毎日暑いですね。

ブログの中の人は生まれも育ちも北国なので、グッタリゲンナリしておりますw

こんな時には、せめて涼やかな音楽で気持ちをリフレッシュ!

私のオススメは『WOLF'S RAIN』のOST1です。

アニメの世界は冬でしたが、ブラジル録音を敢行した事もあって、クールながらも内に熱気を秘めた名曲揃い。

いいですよ~

それはさておき、6月のオケ練習のご報告。

今回レポートしてくれたのはシンセ担当のエマーソンさんです。

シンセパートが常設されているオケはアマオケでは珍しいですよね!

菅野さんのサウンドを再現するには欠かせない、まさにKオケならではのパートと言えるでしょう(手前味噌)

弦でも管でも打でもない、独特の立ち位置からはどう見えるのでしょうか?

それではどうぞ〜

-------------

始めまして、Kオケではシンセサイザーを担当していますエマーソンと申します。

大分夏らしい季節になってきましたが如何お過ごしでしょうか?

さて、2013年6月30日にKオケの聖地(?)である経堂地区南会館にて合奏練習が行われました。

この日はトランペット1名、クラリネット1名、ヴァイオリン1名の方が見学に来て頂きまして

その内ヴァイオリンの方が合奏練習後に入団されました~パチパチパチ×10!!

これでKオケにまた新しい仲間が増えましたよお。

閑話休題。合奏練習のお話に移りましょう。

最初にトロンボーンパートのヤスさんが書き直した基礎合奏用譜面を演奏から始まりました。

私は他の奏者さんの演奏を見ていたのですが、各パート正確に演奏するのは勿論、

譜面でいうところの縦のラインをしっかり合わせて演奏するのも大事なんですよね。

シンプルな譜面だからこそ注意して演奏できるように私も心がけていきたいと思います。

この後、第一回定期演奏会で演奏された曲を中心に練習スタート。

私はKオケ2ndシーズン(?)に入って初めて練習に参加したのですが、なかなか演奏会前の勘を取り戻すのが

難しいですね(T_T)

指が本当に全然言うことを聞いてくれません。く~!!

それでも何回繰り返している内に奏者の皆様とのハーモニーが重なっていく感じは掴めたと思います。

130630_Korche_450.jpg

さてさて、次回のThanks! K 第二回定期演奏会に向けて少しずつですが動き出しています。

第一回から更にパワーアップして皆様の前で演奏を披露出来る日を団員&スタッフ一同心待ちにしております

このブログを読んで頂いている皆様の中で「菅野よう子ワールド」を体験したいそこのあなた!!

そんな皆様を大募集していますよ~!!

-------------

ありがとうございました!

なんと今回もまたお一方、新しく仲間に加わってくださいました。うれしー!

興味を持って飛び込んできてくれた事に感謝感謝です。

次回の定例練習はちょっと早いですが、7月14日の日曜日!

でも、まだまだ間に合いますよー!見学大歓迎ですので、是非是非お気軽にご連絡ください。

WEB:http://thanks-k.com

Mail: thanksk.orch@gmail.com

Facebook: 菅野よう子楽曲演奏団体/Thanks K Orchestra

twitter: @K_thanks ※ブログ左上からもフォロー出来ます