楽器初心者でアマチュアオーケストラに入団するのは無謀ですか?~Kオケの場合

こんにちは。2ndViolinのちゃんはるです。

わたしは4年前にバイオリンを始め、バイオリン経験3ヶ月ほど…というド初心者状態でKオケに入団しました。今日はその経験について振り返って書いてみたいなと思います。

Kオケに入ったきっかけ

わたしがバイオリンを始めた理由が「合奏をやってみたい!」というものだったので、アマチュアオーケストラへの入団はいずれできたらいいな…と考えていました。それで「いったいどのくらいの実力が備わっていたらオーケストラに入れるのだろう?」と疑問に思い、いろんな団体の奏者募集情報をオケ専♪さんで調べてみたときにKオケの情報を見つけました。

オケ専♪: http://okesen.snacle.jp/

Kオケの募集情報を見つけたときは衝撃で、「こんなオーケストラがあるのか!!」「菅野よう子音楽大好きなわたしとしては、なんとしても入団しなければ」と、いてもたってもいられなくなり、すぐにお問い合わせのメールを出しました。

すると、当時の団長さんから「わたしも初心者で楽器をはじめたので歓迎します」と温かいお返事をいただきました。

合奏練習を見学して感じた、合奏の楽しさ

さっそく、楽器を持参して合奏の見学へ。実際に奏者用の椅子で楽譜を見せてもらいながら参加すると、いつものように音楽を聴いているときや、ひとりで練習しているときとは全然違って、

「音楽の中にいる!」

という感覚がするのです。

f:id:thanksk:20170118223555j:plain
まわりで鳴っている音や、強弱緩急の迫力といったら。言葉ではうまく表現できませんね。文字通りのサラウンド。大人数のオーケストラが自分の周りで演奏しているわけです。これが奏者にしか味わえない醍醐味なのかと感動しました。

いざ入団!

入団して驚いたのが、譜面の難しさ。

押し寄せる変拍子臨時記号、高音、7連符の数々。正直、初心者がやる譜面ではなさそうだということはすぐにわかりました。

当然、入団後しばらくはほとんど弾ける曲がなく、合奏に出席してもいわゆる「地蔵」、音を出せずに固まっている状態でした。

くやしかったので猛練習

個人練を頑張りました。するとだんだんお地蔵さんから人間になれる時間が増えていき、先述の「音楽の中にいる」感覚が、さらに一歩進んだ「自分が音楽の一部になっている」感覚へと変化します。これはもうやみつきになりますね。この一体感は、日常生活では他に味わえないと思います。

どうしても難しくて弾けないところがあったので、そういうところは弦分奏などでトレーナーの先生に教わったりパートの先輩から運指を教えていただいたり、弓の使い方にアドバイスをもらったり。

 

thanks-k-orch.hatenablog.com

 

そうこうして、本番前にはほぼ地蔵0%!というところまで上達しました(もちろん、音程やニュアンスなど課題はまだまだたくさんありますが)。

オーケストラでの知識があると、ライブに行くのも楽しい

はじめは「プルトって何?」状態だったわたしにも、徐々にオーケストラに関する知識が身につきました。

各楽器がどんな役割をしているのか、コンサートマスターがどんなふうに振る舞っているのかや、ホールの音響、楽器の配置、ハーモニーの感覚などなど、ライブやコンサートを鑑賞するときの楽しみ方も増えて、音楽が一層楽しくなりました。

大人の青春

さらにKオケでは、演奏会の数ヶ月前になると恒例の合宿を行っています。

 

thanks-k-orch.hatenablog.com

 

人里離れた(?)ところに缶詰になり、練習練習、BBQや花火、レクリエーションなど、社会人になってからはなかなか参加できないイベントも盛りだくさんです。それはさながら、失われた青春時代を取り戻しているような…!?

f:id:thanksk:20151013214912p:plain
f:id:thanksk:20151013200930p:plainf:id:thanksk:20151026132939p:plain


そうやって切磋琢磨して迎える演奏会本番は、まさに格別。

すべてがキラキラして見えるのです。

f:id:thanksk:20151108105327j:plain

ホールでのリハーサルの様子。

f:id:thanksk:20180221193610j:plain

本番はこんな感じです。

というわけで、この記事のタイトル「楽器初心者でアマチュアオーケストラに入団するのは無謀ですか?」について、わたしは「努力は必要だけど、それ以上に得られるものはたくさんあるよ」と思っています。

(もちろん、他のオーケストラ団体においては経験者のみ募集のところもありますのでご留意くださいね)

 

さあ、そろそろあなたもKオケに興味が出てきた頃でしょうか?

わたしのほかにも合唱メンバーを中心に、音楽はまったくの初心者、楽譜の読み方も教わりたい、という団員も複数在籍していますので、楽器を持っていないあなたも、菅野よう子楽曲への愛をもっていればきっとだいじょうぶ! まずは一度見学に来てみませんか?

団員一同お待ちしています。

 

菅野よう子楽曲演奏団体Thanks!Kオーケストラは、第6回演奏会に向けて団員募集中です!

現在、下記パートについて団員を募集しております。
Ob / Vn / Va / Vc / Cb / Cho ( Sp, Al, Tn, Bs) ※2018年10月17日現在
私たちと一緒に演奏しませんか?
お問い合わせは thanksk.orch@gmail.com まで!

見学受付中

直近の練習予定は下記のとおりです。
10月20日(土) 13:00-17:00 合唱練習@駒沢大学
10月28日(日) 13:00-17:00 オケ合奏@駒沢大学
11月18日(日) 13:00-17:00 合同合奏@駒沢大学

 

f:id:thanksk:20181012210129p:plain