菅野よう子さん楽曲と歌詞の世界

菅野よう子さんの楽曲は星の数ほどあるのですが、驚くことに自分名義でのオリジナル楽曲は殆どありません。過去のインタビューでも菅野よう子さんは「他者からの依頼があって音楽を作るタイプ」だと語っています。このため、彼女の楽曲はサントラなど音楽以外の作品と結びついているものがほとんどです。
作品が持つイメージをダイレクトに伝えるために、楽曲には歌が多用されます。今回はそんな歌の歌詞について観察してみます。

多彩な言...語...?

歌詞というからには言葉なんですが、多種多様です。ざっと下のような分類です。

  • 各国言語
  • 各国言語のような造語
  • 造語

各国言語には、日本以外では、英、仏、伊、露あたりが思い当たります。露が多いのはOrigaさんの為。仏語はご本人が嗜まれるからでしょうか、伊は歌曲が多い感じですね。独語の曲思い出せませんでした。
そして特徴的なのはやはり造語の多さ。これはGabriera Robin名義での場合に特に多いですが、系統だった言語が構築されているのではなく、音のイメージが合うよう言葉が作られているようです。
 造語にも下地にする言語がある場合と、完全に音を優先している場合とに別れています。下地がある場合Wo Qui Non Coin(Cowboy bebop)のように、フランス語に聞こえるようになっていますが、実態はハナモゲラです。

WO QUI NON COIN

WO QUI NON COIN

  • 多田 葵
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

エスカフローネArcadiaなどはDeus、Arcadiaというギリシャっぽく、Cloeは発音が北欧州系っぽいかと。

 

ARCADIA

ARCADIA

  • provided courtesy of iTunes

 

Cloe

Cloe

  • provided courtesy of iTunes

アルジュナではインド系がモチーフとなる作品のためヒンディー語で歌ってるんじゃないかと思わされてますが(例:『覚醒』)、言語に疎いので私には判りませんでした…きっと違うと思います。

覚醒

覚醒

  • provided courtesy of iTunes


完全造語のケースでは、地球共鳴などはヒントになりそうなフレーズもないものの民族感バリバリでててスゴイ(語彙力)なと。

地球共鳴

地球共鳴

  • provided courtesy of iTunes

 言語より、曲調、メロディ、楽器、発声の傾向のほうが民族感には重要なのだと思われます。(素人的纏めで恐縮です…。)

第五回演奏会でも多彩な言語が飛び交いますが、完全造語のMoon、そして新曲トルキア!その他にもアレやらコレやらお楽しみ頂ける歌詞の曲やりますので是非演奏会お越しください。

Moon

Moon

  • Gabriela Robim
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
トルキア

トルキア

  • provided courtesy of iTunes

 

作詞家、一倉宏

作詞家も多種多様ですが、曲の雰囲気に合わせて色々な方が担当されております。
例えばマクロスF星間飛行では銀河一のアイドルに向けた楽曲ということでアイドル楽曲の超大御所、松本隆さんが歌詞を付けています。近年、ご本人の解説で旧マクロス作品へのリスペクトも折込、相当練りに練っているというのが解り最高です。

星間飛行

星間飛行

  • provided courtesy of iTunes

 

今回は、数ある作詞家の中でもある意味造語バリバリのGabliera Robinの対局とも言える、私一押しで一倉宏さんをご紹介したいと思います。
一倉さんの本業はコピーライターであり、数々のCMの名キャッチコピーをつくられています。「エンディングまで、泣くんじゃない」「あなたと、コンビに。」とかご存じですかね…。

作詞家としての活躍は、クレジットされているものを調べる限り1990年後半の矢野顕子さんが歌う"ゆうぐれ[Dusk] "が最初のようですが、こちらはチロルチョコのCMソングでした。そう、チロルチョコ、菅野さんとの作品としては、坂本真綾さんが歌う「チョコと勇気」も一倉さんです。

www.youtube.com


コピーライターである氏の言葉遊びが多用された歌詞は、ゲーム:ナップルテールのテーマ曲である「しっぽのうた/夜明けのオクターブ」そして「うちゅうひこうしのうた」でもこれでもかと堪能でき、よりコミカルな方面ではランカ・リーCM曲シリーズがあります。また「きみでいて ぶじでいて」では東北地震被災者への初期に言葉を選んだ精一杯のおもいが綴られております。

しっぽのうた

しっぽのうた

 
夜明けのオクターブ

夜明けのオクターブ

 

 

 

www.youtube.com


曲のタイトルからも解りますが、ひらがなを重視されていて、全編ひらがなで書かれることも度々です。やわらかい言葉で時にコミカルに、シニカルに、こころの芯を揺らす言葉がつむがれます。今回の演奏会では直接歌われるものはありませんが、気になったら是非なにか聞きつまんで見てください。

しっぽのうた・夜明のオクターブ(やなぎなぎカバー)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

第5回定期演奏会

日時 2018/01/13 Sat [開場]13:00 [開演]13:30
場所 練馬文化センター こぶしホール
料金 無料・未就学児入場可
演奏楽曲
【第一部】タイムトラベルステージ~戦国日本から世界、そして宇宙へ~
・天虎~虎の女~「おんな城主 直虎
・トルキア攻殻機動隊S.A.C.2」
・Moon「∀ガンダム

【第二部】旋律合体!ゴー!サンクスケー!ステージ~一万年と二千年前から愛してる
Genesis of Aquarion
月光シンフォニア
・アクエリア舞う空
etc...他にも多数予定しております。

 

団員募集中です!

現在、下記のパートで一緒に楽しく活動してくれる団員を募集中です!
Vn,Va,Vc,Cb,合唱(Sp,Al,Tn,Bs)
(募集パートは2017/12/21現在のものです)
ちょっと気になる…というかたはぜひぜひ、一度ご連絡ください。
練習の見学も随時受付中です!
連絡先:thanksk.orch@gmail.com