2018-01-01から1年間の記事一覧

Kオケの音楽をより良くするために。コンサートマスターの役割とは?

こんにちはけいおけコンサートマスターを務めております、とんです。 今回、Thanks!Kというオーケストラ団体をまとめるために心がけているコンサートマスターとしての役割を書かせていただきます。 コンサートマスターとは 1stバイオリンのトップに位置する…

楽譜も読めない初心者が、オーケストラの合唱に入ってみた話

こんにちは、犬フェスが楽しみすぎる合唱のバシジュンです。前回の初心者ブログの第2弾としまして、今回は楽譜を読めない初心者が合唱をはじめた体験記を書いてみたいと思います。 始めた理由に触れる前に自己紹介をさせていただきます。私と菅野さん作品と…

楽器初心者でアマチュアオーケストラに入団するのは無謀ですか?~Kオケの場合

こんにちは。2ndViolinのちゃんはるです。 わたしは4年前にバイオリンを始め、バイオリン経験3ヶ月ほど…というド初心者状態でKオケに入団しました。今日はその経験について振り返って書いてみたいなと思います。 Kオケに入ったきっかけ わたしがバイオリンを…

菅野よう子楽曲におけるコード進行の秘密、「3回目の法則」とは?

菅野よう子楽曲演奏団体Thanks!Kオーケストラ、通称Kオケ。そのメンバーを中心に、DTMを上達したい!という4人があつまり、月1ペースでの勉強会を開催しています。 今回のブログでは、DTM部きっての菅野よう子楽曲マニア、しおんさんによる菅野よう子楽曲分…

2019年7月7日、第6回定期演奏会開催決定! 指揮は後藤正樹先生!

こんにちは!Thanks!Kオーケストラです。 今日は七夕。各地で大雨となり、皆様ご無事でしょうか。織姫と彦星も今年は会えないかもしれませんね。でも、来年ならきっと。きれいに晴れた星空で素敵な七夕になることでしょう…。 そして我らThanks!Kオーケストラ…

第5回定期演奏会、ありがとうございました!

こんにちは、副団長のちゃんはるです。演奏会が終わって、一息ついたらあっという間に1ヶ月が過ぎてしまっていました。ブログでご挨拶をするのが遅くなってしまってすみません。 というわけで、去る1月13日に、私たちThanks!Kオーケストラにとって第5回目と…