2019-01-01から1年間の記事一覧

【終了・団員募集】菅野よう子楽曲演奏団体 Thanks!Kオーケストラ

アニメBGMからCM、大河ドラマなど幅広い楽曲を手がける”菅野よう子”さんの楽曲を演奏するファンによるオーケストラと合唱の楽団です。 ◼︎第7回定期演奏会 2020年11月28日(土)@なかのZERO大ホール 【特集テーマ】マクロスF ー一緒に演奏する団員募集…

【ご挨拶】第6回定期演奏会を終えて

去る2019年7月7日、第6回定期演奏会、無事に終演いたしました。ご来場いただいた皆様、雨の中誠にありがとうございました。 2009年7月7日から10年―あの伝説のライブに触発され、菅野よう子楽曲オンリーの演奏団体「Thanks!K」が発足されました。タナソニで演…

7月7日に思いを馳せて。菅野よう子ファンにとって伝説のライブ”タナソニ”は、いかに凄かったのか?

こんにちは、合唱のバシジュンです。今回のブログのテーマはタナソニです。 さて、皆さまタナソニはご存知でしょうか。もちろん知っているよと言う方が多いかと思いますが、おさらいをしてみたいと思います。 「ユリイカ」菅野よう子特集号にサインをもらい…

信長の野望・三國志・大航海時代……菅野よう子さん楽曲と光栄(KOEI)ゲームの魅力

こんにちは、バイオリンのMOMOと言います。今回は菅野よう子さんとコーエーもとい光栄のゲーム音楽について少し書いてみたいと思います。ほとんど私の思い出話ですが少しばかりお付き合いください。 菅野さんと光栄と言っても一体何を書けばいいんだろうと思…

名曲をアナリーゼ!〜坂本真綾「gravity」でのハーモニーを切る!

こんにちは。ギターのteshimaです。今回は菅野さんの楽曲を理論的な視点から切り込んでみようと言う記事です。ただ理論的な視点といっても、むやみやたらと難解な内容にして読んでる人を置いてけぼりにしていってもよくないので、なるべくマニアックになりす…

驚きと感動の犬フェス!菅野よう子関連演目レポ

こんにちは。2ndViolinちゃんはるです。 犬フェスでは、菅野よう子さんはインフルエンザということでお姿を見られず残念でしたが、菅野さんの楽曲がたくさん演奏されたこともあって個人的にはとても楽しめました。 今日のブログではそんな犬フェス演目曲につ…

100人の楽隊に効率的に情報共有するために。Kオケのグループウェア Redmine

こんにちは、Kオケシステム担当のコントラバスのアキラです。 今日は趣向を変えてKオケで採用しているシステムについて紹介したいと思います。少し歴史から話すと、Kオケは元々はMixiで声をかけて人が集まりました(自分は後から入ったのでその当時のことは…