2017-01-01から1年間の記事一覧

菅野よう子さん楽曲と歌詞の世界

菅野よう子さんの楽曲は星の数ほどあるのですが、驚くことに自分名義でのオリジナル楽曲は殆どありません。過去のインタビューでも菅野よう子さんは「他者からの依頼があって音楽を作るタイプ」だと語っています。このため、彼女の楽曲はサントラなど音楽以…

プロの犯行!デザインで振り返るKオケの歴史

こんにちわ!第二回からフライヤーやパンフなどのデザインを担当しているパーカッションもみです!今回のブログでは私が担当したデザインとともにこれまでの演奏会をふりかえってみたいと思います。 第二回演奏会 フライヤー 初めてデザインを担当しました。…

Kオケ合宿レポート! 1月の演奏会にむけて、充実の2泊3日を過ごしました

こんにちは。本ブログ執筆は3回目、ヴィオラのきんです。 先日ThanksKオーケストラは合宿を行いました。合宿といえばKオケの三大イベント(定期演奏会、合宿、お花見)のひとつ。 ●お花見 thanks-k-orch.hatenablog.com●合宿 thanks-k-orch.hatenablog.com●…

名曲をアナリーゼ!〜1万年と2千年前から愛してる編〜

こんにちは、Kオケのギターのteshimaです。 今回は「名曲をアナリーゼ」というお題でブログを執筆してみたいと思います。 ○アナリーゼとは? アナリーゼと聞いてピンと来ない人も多いかと思いますのでまずはここから。 アナリーゼとは、英語でいう「Analyze…

菅野よう子さんと民族音楽について

毎週日曜日になると思い出したように「まさつぐ…まさ…まさつぐ…」と呟いています。まさつぐショック(byおんな城主直虎)からなかなか抜け出せない2ndヴァイオリンの遠野です。高橋一生さん、めちゃくちゃかっこよかったですよね。そして龍雲丸のBGM、めっちゃ…

より良い演奏をめざすKオケの取り組み 基礎合奏練習のすゝめ

こんにちは。トロンボーンのマチダです。来年1月の演奏会に向けて曲目も出揃い、いよいよ本番モードで動いているKオケです。 Kオケはその名の通り、菅野よう子さんの作品を演奏するオーケストラなわけで、団員規約には「菅野よう子さんの音楽を楽しく演奏す…

団員募集中!あなたもホールで演奏・合唱してみませんか?

こんにちは!副団長のはるです。私たちThanks!K オーケストラ(Kオケ)は、来年1月の定期演奏会に向けて絶賛準備を進めております。第5回を数える次回の演奏会。回を重ねる毎に仲間が増えて、Kオケには現在100名近い団員が在籍しています。今日は私たちがい…

オケ合唱合同練習でした

皆さんは日曜の夜は何をしてますか?・・・え?何?NHKで「おんな城主直虎」を見てる?そうでしょう、そうでしょう。そんな直虎の主題歌「天虎」を演奏する「Thank!Kオーケストラ」の団長アキラです。ご無沙汰しております。 第5回定期演奏会へ向けての練習…

第5回演奏会に向けた準備がはじまりつつあります

こんにちは。2nd Violinのはるです。 1月に行われた第4回定期演奏会から早ひと月半。Kオケは早くも、次回演奏会にむけて動き始めました! 我々Thanks!Kオーケストラは、クラシック曲ではなくアニメやゲームの現代音楽を取り扱うオーケストラ、いわゆる「サブ…

第4回演奏会、無事終了!ありがとうございます

コンマスを務めております、とんです。 Thanks!Kオーケストラ第4回定期演奏会へご来場下さった皆様本当にありがとうございました。 今回の演奏会はいかがでしたでしょうか。 前回までとは違い、今回の演奏会はダブルメイン。1部では管楽器が華々しいビッグバ…

カウボーイ・ビバップ&マクロスの音楽をオーケストラ生演奏で! 1日だけの無料コンサートやります

Thanks!Kオーケストラは、菅野よう子さんの楽曲を演奏するために集まった、アマチュアの音楽集団です。1月28日(土)無料の演奏会を開催します! オーケストラのコンサートというものに、あまり馴染みのないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 生…

1月15日の練習レポート!本番まであと2週間を切りました

こんにちわ、合唱・そがわです。本番の日取りまで近づいてきてますが練習の模様をお伝えします。1/15の練習は午前は管、弦、合唱に分かれてパート練習、午後は全員での合奏と長丁場でした。既に演奏会まであと二週間。指揮者から細かい指示が飛び、曲終わり…

Kオケ新年のご挨拶

もう1月も半ばですが、あけましておめでとうございます。 そして久々の更新となりましたが、Kオケは生きてます!活動しています! 1月28日(土)に北とぴあ さくらホールで演奏会を行いますよーー!! 合唱のロジです。 ブログの更新が止まっていて誠に申し訳…