楽譜も読めない初心者が、オーケストラの合唱に入ってみた話

こんにちは、犬フェスが楽しみすぎる合唱のバシジュンです。前回の初心者ブログの第2弾としまして、今回は楽譜を読めない初心者が合唱をはじめた体験記を書いてみたいと思います。 始めた理由に触れる前に自己紹介をさせていただきます。私と菅野さん作品と…

楽器初心者でアマチュアオーケストラに入団するのは無謀ですか?~Kオケの場合

こんにちは。2ndViolinのちゃんはるです。 わたしは4年前にバイオリンを始め、バイオリン経験3ヶ月ほど…というド初心者状態でKオケに入団しました。今日はその経験について振り返って書いてみたいなと思います。 Kオケに入ったきっかけ わたしがバイオリンを…

菅野よう子楽曲におけるコード進行の秘密、「3回目の法則」とは?

菅野よう子楽曲演奏団体Thanks!Kオーケストラ、通称Kオケ。そのメンバーを中心に、DTMを上達したい!という4人があつまり、月1ペースでの勉強会を開催しています。 今回のブログでは、DTM部きっての菅野よう子楽曲マニア、しおんさんによる菅野よう子楽曲分…

2019年7月7日、第6回定期演奏会開催決定! 指揮は後藤正樹先生!

こんにちは!Thanks!Kオーケストラです。 今日は七夕。各地で大雨となり、皆様ご無事でしょうか。織姫と彦星も今年は会えないかもしれませんね。でも、来年ならきっと。きれいに晴れた星空で素敵な七夕になることでしょう…。 そして我らThanks!Kオーケストラ…

第5回定期演奏会、ありがとうございました!

こんにちは、副団長のちゃんはるです。演奏会が終わって、一息ついたらあっという間に1ヶ月が過ぎてしまっていました。ブログでご挨拶をするのが遅くなってしまってすみません。 というわけで、去る1月13日に、私たちThanks!Kオーケストラにとって第5回目と…

菅野よう子さん楽曲と歌詞の世界

菅野よう子さんの楽曲は星の数ほどあるのですが、驚くことに自分名義でのオリジナル楽曲は殆どありません。過去のインタビューでも菅野よう子さんは「他者からの依頼があって音楽を作るタイプ」だと語っています。このため、彼女の楽曲はサントラなど音楽以…

プロの犯行!デザインで振り返るKオケの歴史

こんにちわ!第二回からフライヤーやパンフなどのデザインを担当しているパーカッションもみです!今回のブログでは私が担当したデザインとともにこれまでの演奏会をふりかえってみたいと思います。 第二回演奏会 フライヤー 初めてデザインを担当しました。…

Kオケ合宿レポート! 1月の演奏会にむけて、充実の2泊3日を過ごしました

こんにちは。本ブログ執筆は3回目、ヴィオラのきんです。 先日ThanksKオーケストラは合宿を行いました。合宿といえばKオケの三大イベント(定期演奏会、合宿、お花見)のひとつ。 ●お花見 thanks-k-orch.hatenablog.com●合宿 thanks-k-orch.hatenablog.com●…

名曲をアナリーゼ!〜1万年と2千年前から愛してる編〜

こんにちは、Kオケのギターのteshimaです。 今回は「名曲をアナリーゼ」というお題でブログを執筆してみたいと思います。 ○アナリーゼとは? アナリーゼと聞いてピンと来ない人も多いかと思いますのでまずはここから。 アナリーゼとは、英語でいう「Analyze…

菅野よう子さんと民族音楽について

毎週日曜日になると思い出したように「まさつぐ…まさ…まさつぐ…」と呟いています。まさつぐショック(byおんな城主直虎)からなかなか抜け出せない2ndヴァイオリンの遠野です。高橋一生さん、めちゃくちゃかっこよかったですよね。そして龍雲丸のBGM、めっちゃ…

より良い演奏をめざすKオケの取り組み 基礎合奏練習のすゝめ

こんにちは。トロンボーンのマチダです。来年1月の演奏会に向けて曲目も出揃い、いよいよ本番モードで動いているKオケです。 Kオケはその名の通り、菅野よう子さんの作品を演奏するオーケストラなわけで、団員規約には「菅野よう子さんの音楽を楽しく演奏す…

団員募集中!あなたもホールで演奏・合唱してみませんか?

こんにちは!副団長のはるです。私たちThanks!K オーケストラ(Kオケ)は、来年1月の定期演奏会に向けて絶賛準備を進めております。第5回を数える次回の演奏会。回を重ねる毎に仲間が増えて、Kオケには現在100名近い団員が在籍しています。今日は私たちがい…

オケ合唱合同練習でした

皆さんは日曜の夜は何をしてますか?・・・え?何?NHKで「おんな城主直虎」を見てる?そうでしょう、そうでしょう。そんな直虎の主題歌「天虎」を演奏する「Thank!Kオーケストラ」の団長アキラです。ご無沙汰しております。 第5回定期演奏会へ向けての練習…

第5回演奏会に向けた準備がはじまりつつあります

こんにちは。2nd Violinのはるです。 1月に行われた第4回定期演奏会から早ひと月半。Kオケは早くも、次回演奏会にむけて動き始めました! 我々Thanks!Kオーケストラは、クラシック曲ではなくアニメやゲームの現代音楽を取り扱うオーケストラ、いわゆる「サブ…

第4回演奏会、無事終了!ありがとうございます

コンマスを務めております、とんです。 Thanks!Kオーケストラ第4回定期演奏会へご来場下さった皆様本当にありがとうございました。 今回の演奏会はいかがでしたでしょうか。 前回までとは違い、今回の演奏会はダブルメイン。1部では管楽器が華々しいビッグバ…

カウボーイ・ビバップ&マクロスの音楽をオーケストラ生演奏で! 1日だけの無料コンサートやります

Thanks!Kオーケストラは、菅野よう子さんの楽曲を演奏するために集まった、アマチュアの音楽集団です。1月28日(土)無料の演奏会を開催します! オーケストラのコンサートというものに、あまり馴染みのないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 生…

1月15日の練習レポート!本番まであと2週間を切りました

こんにちわ、合唱・そがわです。本番の日取りまで近づいてきてますが練習の模様をお伝えします。1/15の練習は午前は管、弦、合唱に分かれてパート練習、午後は全員での合奏と長丁場でした。既に演奏会まであと二週間。指揮者から細かい指示が飛び、曲終わり…

Kオケ新年のご挨拶

もう1月も半ばですが、あけましておめでとうございます。 そして久々の更新となりましたが、Kオケは生きてます!活動しています! 1月28日(土)に北とぴあ さくらホールで演奏会を行いますよーー!! 合唱のロジです。 ブログの更新が止まっていて誠に申し訳…

Kオケお花見大会

こんにちは!第4回演奏会に向けて少しずつ動き出したThanks!Kオーケストラです。4月といえば・・・お花見!ということで、今回は4月2日に開催されたKオケお花見大会の模様をお伝えします。今回のお花見は世田谷の砧公園で行われました。当日はあいにく…

Kオケは第4回演奏会に向けて動き出しました

こんにちは。この度団長になったアキラです! 前団長えみさんより団長を交代し、第4回演奏会から団長を務めさせて頂くことになりました。よろしくお願いします!パートはコントラバス! さて、昨年の第3回演奏会からはや4ヶ月(もう4ヶ月か!)、Kオケは第4…

第3回定期演奏会、無事終了いたしました!

ご来場くださった皆様、 ご来場こそ叶わなかったものの応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。今回はコンミス 遠野が執筆を担当させていただきます。 いままでのブログでも団員のみなさんが散々仰っていましたがとにかく菅野さんの楽曲は非…

11月28日はいよいよ演奏会本番!最終リハーサルを行いました

団長えみです。ついに、先日、GPを迎えました・・・!GP、ドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)の略なのですが、今調べて初めて知りました(苦笑)そのくらい一般的にGP、またはゲネプロと言われて使われるこの言葉は、いわゆる通し練習のことを…

11/15の練習レポート 本番に向けて大集合!のKオケです

こんにちは!ヴィオラのきんです:)このブログ書くの久々だな~と思って、過去の記事を見返してみたら2年前のちょうど同じ時期に書いておりました。 thanks-k-orch.hatenablog.com その頃は団員が今より全然少なかったんですよねー今ではこんなに増えました…

11月7日の練習レポート!本番まであと2週間となりました

こんにちわ、合唱のロジです。 練習は11月28日の本番まで残すところ今日(11月7日)を含め後三回となりました。 後三回で本番!そんな本番前三つ目の練習はオケ練→オケ合唱曲合同練→合唱練、とお腹いっぱいの一日でした。 ところで、菜箸ってご存知でしょうか…

ホール練習と航空公園駅グルメレポート

すっかり寒くなってきましたね… こんにちは!合唱のもみです。先日行われたホール練習の模様をレポートします! 所沢市民文化センター ミューズという立派なホールを!11月3日(祝)というおいしい日に!練習につかってしまうんです……なんとも贅沢です。 ↑立…

10月練習会レポート!いよいよ演奏会まで後1ヶ月となりました

こんにちはー。Tb.のマチダです。 定期演奏会までなにげにあと1ヶ月ということで、徐々に緊張感が高まっている今日この頃のKオケです。 M3にも行かず、超パーティーにも行かず、、、吹きすさぶまさかの木枯らし1号にも負けず! この週末も朝から晩まで弦・管…

Kオケの合宿を行いました

こんにちは! 第3回演奏会に向けて猛特訓中のThanks!Kオーケストラです。 2015年10月10日から2015年10月12日の3連休は合宿を行いました! 宿泊先は千葉県岩井海岸の「いとうRYO」さま。オーケストラ・合唱あわせて約60名でお世話になりました。毎月のように…

【Kオケ】2014年、ありがとうございました

こんにちわ! 第二回演奏会が終わって、もうすぐ二ヶ月。 年の瀬ですねー この二ヶ月の間にKオケは着々と第三回演奏会準備をしておりました。 まずは反省会と総会。 反省会は第二回演奏会について、反省すべき点を洗い出して、 次回演奏会につなげる大事な会…

【Kオケ】第二回演奏会ありがとうございました!

昨日11月3日(月祝)、杉並公会堂 大ホールで無事(?) Thanks!Kオーケストラの第二回演奏会を終えることができました! ご来場してくださった皆様には、 団員一同、深く感謝しております。 第一部、アラカルトはブレンパワードの「Departure」に始まり、 信長…

【Kオケ】第二回演奏会8日前!

日も変わって本番まで後8日です! 今日は秋晴れ、気持ちのよい天気でしたね〜 少し寒くなってきたので、暖かい格好をして、 ブラブラ公園を散歩したりするにはもってこいでした。 が、僕はたまった洗濯と、掃除をしていました。 僕は掃除をするとき、必ず菅…