【Kオケ】合唱部門、第2回練習レポート!

こんにちは!

みなさんお元気ですかー!?

前回の日記であんなことを書いておきながら、なんと先週は体調不良で寝込んでしまいました…(´・ω・`)

お恥ずかしい!

気候が不安定な日が続きますので、みなさんも体調管理には十分注意してくださいね!

さて、本日は合唱のレポをお届けします!

書いてくれたのは頑張り屋さんのいづみちゃん☆

毎回真剣な練習姿に心打たれます・・・!

それでは、どうぞ♪

----------------------

皆さん、こんにちは!

合唱にソプラノで参加させてもらっている いづみです。

第二回目の合唱練習は、少人数でしたがその分アットホームな練習になりました♪

今回は見学の方も来てくれていたので、お試しで練習に参加してみることに。

Kオケ団長のくまちゃんも来てくれて、練習の様子をTwitterで実況してくれてました(@K_thanksをフォローしてね!)

まずはスペースを広く使って柔軟から。

呼吸を止めずに、、、と分かっていても、中々実践できないものですね~(>_<;)

普段使わない部分を動かして程良く体が温まってきた頃に、大声を気兼ねなく出す練習をしました。

アイス食べたい、東京は暑い、仕事辞めたい(!)などなど、心の底からの叫びが吐露されました(笑)

その後は、新しく楽譜が上がってきた「Dance of curse」の読み合わせを行いました。

原曲を聞きながら歌詞を書き込んで行きます。

しかしまぁ…聞けば聞くほどオケの皆さんが大忙しな曲ですね(>_<)

コーラスの方でも高い音ばかりなので、無理しないように発声に気を付けて練習して行きたいと思います。

「卵を口の中に入れたような」

「熱いものを食べる時のような」

「あくびしかけてる時みたいな」

もらったアドバイスを思い返しながら頑張ってみます!_φ(・ω・´)

読み合わせが終わった頃に、今日ピアノを引いてくれるVn.とおのさん、Tbn.ヤスさんが到着!

発声練習から初めて、前回練習した曲とDance of curseを早速やってみました。

初めてにしては、思ったより形になっているのでは?(((o(*゚▽゚*)o)))

これがオケと一緒にできると思うと、ワクワクしちゃいますね~!

少人数だったので、自分が分かりづらかったところをじっくり練習させてもらえたのも有難かったです(>_<*)

個人練習して、しっかり定着させないとですね!

仕上げに2曲両方とも全部通してみて、この日の練習は終了。

4時間に渡る長丁場だったはずなのに、過ぎてみるとあっという間でした。

次の練習が楽しみになっちゃいますね~!

まだまだ始まったばかりの合唱練習なので、今からでも参加しやすいですよ!

気になる方はぜひ一度、見学にいらしてくださいね♪

----------------------

ありがとうございました!

合唱は楽器がないから一見簡単そうですが、自分の体を楽器にしなければいけない分、やはり一筋縄ではいかないようですね~!

Thanks!Kでは声楽や合唱の経験者もおりますので、初心者の方でもバッチリサポートしますのでご安心ください!

みんなでいい演奏会にしましょうね♪

Thanks!Kの演奏会は、

来年2013年の1月13日です!

場所は練馬区の光が丘IMAホール!

Orchetre Symphonique de "Thanks!K"通称Kオケでは、

新規団員を大募集中!

弦楽器やピアノ、木管楽器を大募集中です!

合唱パートもアルトとバスを中心に募集中ですので、ご応募お待ちしています!

ちょっとでも気になった方は、お気軽にご連絡を♪

WEB: http://www.ken-s.net/k_orch/

Mail: thanksk.orch@gmail.com

twitter: @K_thanks  ←ブログ左上からもフォロー出来ますよ♪