楽譜も読めない初心者が、オーケストラの合唱に入ってみた話

こんにちは、犬フェスが楽しみすぎる合唱のバシジュンです。
前回の初心者ブログの第2弾としまして、
今回は楽譜を読めない初心者が合唱をはじめた体験記を書いてみたいと思います。

始めた理由に触れる前に自己紹介をさせていただきます。
私と菅野さん作品との出会いはPC9801で幼少の頃に遊んでいた、
信長の野望(歳がバレますね)が出会いでした。
ただ、この頃は菅野さんの作品だと言う認識はなく、菅野さんと言う名前を意識したのはマクロスPlusのVoicesをはじめて聴いて衝撃を受けた時からでした。

VOICES

VOICES

  • provided courtesy of iTunes


そこからは、菅野さんの大ファンになり、CDを全て買い、真綾さん含め、菅野さんの関わるライブにはほぼ全部参加し、菅野よう子さん関連イベントで知り合った女性と結婚し、毎日ツイッターで「菅野よう子」を単語検索する日を送っています(笑)

こんな私が、合唱を始めたのはmixiのコミュニティで、
Thanks!Kオーケストラの活動を知った事が切欠となります。
この頃の私は聴くだけでは飽き足らず、菅野さんの音楽にもっと触れたいと思うようになっていました。
ただ、楽器経験といえば小学生の時のリコーダーくらい。
そんな自分には楽器は敷居が高く、どうしようかなと悩んでいる際に
合唱があることを知り思いきって入団しました。

思い切って入ったものの、合唱も高校生の合唱コン以来となるので、
楽譜の読み方や発声方法等なにからなにまで知らない状況からのスタートでした。

そんな初心者の私でも今まで続けれられていたのは
Kオケ合唱にこんな特徴があるからです。

題して『Thanks!K合唱の良いところ』

① 初心者に優しい合唱指導

 音大出身のトレーナーから発声の基礎を学べます!かく言う私もド初心者から始めましたが、
 教えていただき今では多くの方にお褒め頂けるくらいに上達しました。
 また、希望すればお安く個人レッスンを受けることも可能です!

f:id:thanksk:20160401111144j:plain

②音とり練習有り

 楽譜が読めない初心者で困ることとして音とりがあると思いますが、
 合唱本練の開始前1時間を使って音取りの時間があるので安心です!
 また、新譜については音とりの自習もサポートしています。

f:id:thanksk:20151114084833j:plain

③飲み会豊富

 インスペクターならぬ飲酒ペクターがおりますので、練習後の飲み会やお花見や忘年会など
 イベントが豊富に開催されて、合唱メンバーだけでなくオケのメンバーとも仲良くなることができます!

f:id:thanksk:20151108105712j:plain

f:id:thanksk:20160411130656j:plain

④菅野さん楽曲にたくさん触れられます

 そしてなにより菅野さんの楽曲しか演奏しませんので、
 思う存分菅野さん楽曲に触れる事ができます!

 

このように、初心者へのフォロー体制が整っているため、
合唱未経験の方でも安心して始められます。
合唱の団員もほぼ大半が合唱未経験からはじめていますので、
もし菅野さんの曲に少しでも触れてみたいと
思った方がいらっしゃいましたら是非見学にいらしてくださいね!

 

団員募集

現在、下記パートについて団員を募集しております。※2018年11月17日現在
・Ob
・Vn
・Va
・Vc
・Cb
・合唱 (アルト・テノール・ベース)
私たちと一緒に演奏しませんか?
お問い合わせは thanksk.orch@gmail.com まで!

見学受付中

直近の練習予定は下記のとおりです。
11月18日(日) 13:00-17:00 合同合奏@駒沢大学
12月1日(土)13:00-17:00 オケ合奏@保谷こもれびホール
12月16日(日) 13:00-17:00 合同合奏@保谷こもれびホール
1月20日(日) 13:00-17:00 合同合奏@清新町コミュニティ会館