驚きと感動の犬フェス!菅野よう子関連演目レポ

こんにちは。2ndViolinちゃんはるです。

犬フェスでは、菅野よう子さんはインフルエンザということでお姿を見られず残念でしたが、菅野さんの楽曲がたくさん演奏されたこともあって個人的にはとても楽しめました。

今日のブログではそんな犬フェス演目曲について、Kオケでの演奏経験・予定をからめながらレポートしたいと思います!

犬フェス!で演奏された菅野よう子さん関連楽曲

射手座☆午後九時Don’t be late / May'n 

射手座☆午後九時Don't be late

射手座☆午後九時Don't be late

  • provided courtesy of iTunes

トップバッターがMay'nさんということで驚かれた方も多いのでは?
ガオガイガーからの勢いで、いきなりテンションがMAXに。「持ってけー」「飛んでけー」の気持ち良さといったら!

ダイアモンド クレバス / May'n

ダイアモンド クレバス

ダイアモンド クレバス

  • provided courtesy of iTunes

May'nさんがMCで菅野さんへの感謝を語り、大切そうに歌い上げられたこの曲。射手座でMAXになったテンションが涙腺に移動してきてわたしは大変でした。
この曲はKオケの第4回演奏会でも披露しましたよ。

VOICES / 新居昭乃 

VOICES

VOICES

  • provided courtesy of iTunes

誰も予想し得なかったプレゼンター・河森正治監督によるご紹介から、ピアノ1本弾き語りでの「VOICES」。身動きすらとれない引き込まれ感でしたね…!

この曲はKオケの第4回演奏会でも披露し、好評を頂いています。今年七夕の次回演奏会でも演奏しますので、一緒に歌いたい&演奏したい方はぜひご入団くださいね。この記事のラストに募集中のパートを掲載しています!

星間飛行 / 中島愛

星間飛行

星間飛行

  • provided courtesy of iTunes

誰もが予想したであろう演目ですね!
作詞家松本隆さんが手がけたことでも話題になったこの曲は、Kオケ団員の結婚パーティでお色直し再入場のBGMに採用されることも多いです。笑

この曲も第4回演奏会にてアンコールで演奏しました。奏者もお客様もみんなで「キラッ☆」できたのは圧巻でした。

ライオン / May'n・中島愛

ライオン

ライオン

  • provided courtesy of iTunes

 待ってました!!!!のシェリルとランカの揃い踏みステージ。特にライオンは近年あまりパフォーマンスされていなかったため、聴きたくてウズウズしていた方も多いことでしょう。笑顔で向かい合い、退場の際にハグもする二人の様子に胸が打たれました。

創聖のアクエリオン / AKINO with bless4

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

  • provided courtesy of iTunes

カラオケのランキングで必ず上位にいるので、つい選曲しがちなこの曲。これをAKINOさんは14歳で歌いこなしていたということにも改めて驚きつつ、兄弟4人のパワフルなパフォーマンスには目を奪われました。

Kオケでは第5回演奏会にてアレンジバージョンをお届けしました。

Tank! / 山寺宏一

Tank!

Tank!

  • provided courtesy of iTunes

「Tank!」をアカペラで。フライングドッグなので犬バージョンで。とおっしゃるので「どういうこと!?!?」と驚きましたが、さすがはベテラン声優さんですね、見事に「犬Tank!」としか言いようがないパフォーマンスでした。あれを当日ぶっつけ本番でご用意されるとは…と二重に驚かされました。

Tank!は、Kオケの第4回演奏会で管楽器バージョン・弦楽器バージョンの2パターンを披露しています。次回演奏会でも「COWBOY BEBOP Brass Medley」をご用意していますよ。一緒に演奏したい管楽器奏者の方は、募集要項をぜひご覧ください。この記事のラストに募集中のパートを掲載しています!

プラチナ / 坂本真綾

プラチナ

プラチナ

  • provided courtesy of iTunes

Kオケ団員には「アニソンの歴史を変えた曲」と評されているこの曲。冒頭プレゼンターとして登場された田中公平さんも、その素晴らしさを度々語られていますね。

田中公平さんのブログ↓

ameblo.jp

ラストに菅野さんがアレンジで付け加えたらしいコールアンドレスポンスパートでは「プラチナ」のメロディにのせて「♪菅野よう子〜ふざけんなよ〜菅野よう子〜お大事にね〜」と歌うことになり、もう泣きたいやら笑いたいやらで忙しいことになりました。

「持ってけ〜」「キラッ☆」「愛してる〜」など、犬フェスセトリを見返すだけでも、菅野さんが曲作りで観客と一緒にライブを楽しむことを大切にされていることが伝わってきますね!

Kオケの次回演奏会では、坂本真綾さんの「奇跡の海」や「MAAYA SAKAMOTO Instrumental Strings Medley」etc.もお届け予定です!坂本真綾さんの名曲を歌って演奏したいあなたは団員募集をチェック!この記事のラストに募集中のパートを掲載しています!(宣伝3回目)

 

フラワースタンドを出しました 

犬フェスに向けて、当団界隈の菅野ファン有志から菅野さんへのお花をご用意しておりました。会場でご覧頂いた方もいらっしゃるでしょうか。

f:id:thanksk:20190217103520j:plain
f:id:thanksk:20190217103533j:plain
多くのカンパが集まって、立派なフラワースタンドに仕上げていただきました

お花屋さんには、「花は咲く」のジャケットをイメージした色合いと、たくさんのお花でひとつの大輪の花になるように…お花の種類はたくさん使ってランダム感をだしてください…という感じでオーダーしました。結果、お花屋さんによると「当店史上最高の重さのフラワースタンドができました!」だそうです。写真などで菅野さんの目にもふれていますように…。

 

菅野さんからファンへのメッセージに涙腺崩壊

菅野さんからファンのメッセージが楽譜販売サイトにも掲載されていましたよ。(現在メッセージは見られなくなってしまったので、ツイートをもとにご紹介いたします)

meow.diamonds

 

さて…犬フェスレポといいつつ、だいぶ私情の入り込んだものになってしまいましたが。フライングドッグ様、すばらしい音楽をたくさんありがとうございます。菅野さんが近い内にまたライブに登場してくれることを願いつつ、Kオケは次回演奏会にむけて邁進してゆきたいと思います。

菅野よう子楽曲演奏団体Thanks!Kオーケストラは、第6回演奏会に向けて団員募集中です!

f:id:thanksk:20181012210129p:plain

Thanks!K オーケストラ 第6回定期演奏会

日時:2019年7月7日(日曜日) 開場13:00/開演13:30(予定)
場所:なかのZERO 大ホール(東京都中野区中野二丁目9番7号/JR中野駅南口から徒歩8分)
入場無料


【第1部】 Kオケの野望!歴史シミュレーションステージ
信長の野望シリーズ・大航海時代Ⅱ ほか
【第2部】 伝説の七夕ライブから10周年 Respect for the 2009.07.07ステージ
・MAAYA SAKAMOTO Instrumental Strings Medley
COWBOY BEBOP Brass Medley
奇跡の海ロードス島ー英雄騎士伝ー』より
・トルキア攻殻機動隊 S.A.C.2』より
・VOICES『マクロスプラス』より
ほか多数!


演目など、演奏会の最新情報は随時発表いたします。Twitterで更新情報をチェック!

twitter.com

団員募集

現在、下記パートについて団員を募集しております。

Ob / Vn / Va / Vc / Cb / Cho (Sp, Al, Tn, Bs)

私たちと一緒に演奏しませんか?

お問い合わせは thanksk.orch@gmail.com まで!

見学歓迎

直近の練習予定は下記のとおりです。

2月24日(日) 13:00-17:00 オケ合奏@雑司が谷
3月16日(土) 13:00-17:00 オケ・合唱合同合奏@葛飾
3月24日(日) 13:00-17:00 オケ合奏@新大久保
4月6日(土) 13:00-17:00 オケ合奏@府中
4月7日(日) 13:00-17:00 合唱練習@松原
4月21日(日) 9:00-12:00 合唱練習@三軒茶屋
4月21日(日) 13:00-17:00 オケ・合唱合同合奏@経堂
5月11日(土)合唱練習予定
5月12日(日) 9:00-17:00 オケ・合唱合同合奏@日吉
5月18日(土)-19日(日) 合宿 多摩
5月26日(日) 13:00-17:00 オケ合奏@保谷
6月8日(土) 18:00-22:00 オケ・合唱合同合奏@中野
6月16日(日) 9:00-17:00 オケ・合唱合同合奏@清新町