信長の野望・三國志・大航海時代……菅野よう子さん楽曲と光栄(KOEI)ゲームの魅力

こんにちは、バイオリンのMOMOと言います。今回は菅野よう子さんとコーエーもとい光栄のゲーム音楽について少し書いてみたいと思います。ほとんど私の思い出話ですが少しばかりお付き合いください。

菅野さんと光栄と言っても一体何を書けばいいんだろうと思い、とりあえずネタ探しに実家に帰って昔買い集めたものをいろいろ漁ってみました。

f:id:thanksk:20190516141025j:plain

f:id:thanksk:20190516141225j:plain


ご覧ください。大変お見苦しい写真ですが、ここに載せきれないものも出るわ出るわ、どんだけ光栄好きなのよってくらい光栄モノが出てきました。個人的に黒歴史を晒しているようで気が引けますが、光栄の投稿誌とか絵柄に時代を感じますね。当時はどんなPNで投稿していたか......
ここには載せられないような光栄以外のいろいろなヤバイものも発掘されたので、子どもに見つからないうちにやっぱり処分しなきゃいかんと決意を新たにしたところです。

光栄、そして菅野よう子さんとの出会い

さて私の菅野さんとの出会いは小学生時代、ファミコン三國志と出会ったときでした。ファミコンの曲はみんなそうですが、3音で表現される世界です。その中で君主の威厳であり、戦争の緊張感であり、嫁に出される娘の悲哀であり、複雑で様々な表現がなされていたのが、子ども心にとても印象に残っています。

娘を政略結婚で送り出すときの曲がまた悲しいんだ、後々敵になったときに殺されることは明白ですからね......

当時は当然のことながら菅野さんを意識することはまったくなく、純粋にゲームのBGMとして聞いていました。

光栄ゲームの中の菅野よう子さん

菅野よう子さんといえばアニメはもとより大河に朝ドラ、数々の映画、CM音楽など多彩すぎる楽曲を世に送り出していますが、80年台から90年台にかけて光栄のゲーム音楽を結構書いていました。三國志は初代のみですが、信長の野望は全国版から天翔記まで5作にわたって楽曲を担当されています。その他には大航海時代シリーズなども手がけられています。
今回の演奏会では歴史シミュレーションステージと称して、信長の野望蒼き狼と白き牝鹿大航海時代シリーズから演奏予定となっています。本当に聞きたい人いるの!?っていうくらいマニアックな選択なような気もしますが、私は聞きたいですとっても。
客席で聞きたい。

まずは信長の野望

信長の野望についての説明はいまさら不要かと思いますが、優秀な家臣団を揃えて大軍団を率いて戦国時代の国盗り物語に興じるあれです。茶器集めたり鉄甲船作ったり鉄砲の大軍団率いてみたり、シリーズによっていろいろ楽しみがあります。

信長の野望からは5曲演奏予定ですが、その中で天翔記から暉映の戦場覇王伝から破軍という2つの合戦シーンの音楽を演奏します。

それぞれ合戦シーンにふさわしい疾走感に溢れる楽曲ですが、暉映の戦場が澄み切った青空の下での華々しい戦いのようなイメージなのに対して、破軍は降りしきる雨から次第に嵐になっていくような怒涛の展開を予感させる楽曲です。実際ゲーム中は、雨が降り出して鉄砲が撃てず、あぁもうダメだと絶望感に打ちひしがれる曲となります。

大航海時代もすごい

大航海時代からはメドレーを含む2曲を演奏します。まずこの場をお借りしてお詫びしておきますが、大航海時代は歴史シミュレーションではないです。リコエイションゲームというその昔光栄が名付けたよくわからないジャンルのゲームです。RPG的な物語を進めることが一応目的ではありますが、交易で金儲けに勤しんでもいいし世界中で宝探ししてもいいし片っ端から船を襲って海賊稼業に励んでもいいし酒場で博打に興じてもいいし、なんだか自由度の高いゲームです。当時かなりハマり、今でも思い入れの強いゲームです。

大航海時代|オンラインコード版

大航海時代|オンラインコード版

 


IからはA Siren Songを演奏します。ゲーム冒頭に延々この曲を聞きながら、良い数値が出るまで主人公の能力決めを粘り続けることになります。なかなか良い数値が出ず、同じフレーズが繰り返されて、段々呪いのように頭にこびりつく、そんな素晴らしい曲です。昔の光栄のゲームは能力値をランダムで決めるシステムが多かったですね。

 

大航海時代II|オンラインコード版

大航海時代II|オンラインコード版

 

 
IIからはなんとメドレーでお送りします。世界各地の港の楽曲が次々と演奏される中で、もしゲームをやったことがある方なら、ヨーロッパの港に帰ってきたときの安心感、イスラム圏の港に潜入する緊張感、はるか喜望峰を周りインドへ、更に香料諸島を経て世界の最果て日本へたどり着いたときに聞くどこか朴訥で静かなメロディ、そんな世界を巡る旅が思い出されるはずです。パンダに襲われたりアマゾネスに襲われたり地球の反対側まで海賊に追われたり、素晴らしい思い出が蘇ることでしょう。
これを書くに当たって、PSで出たIIの外伝を久しぶりにやってみたんですが、全てが懐かしすぎてマジメに泣きそうでした。練習しているときも一番情景が頭に浮かんでくる楽曲たちです。
IIはそれ以外にも印象深い曲が多いんですよねぇ。サントラ(サウンドウェア)のバイオリンソロがかっこよすぎる酒場の曲、初めて聞いたときは拍子が全然わからなかった戦闘曲。ゲームでも聞いてほしいですが、サントラでもぜひ聞いてほしいです。ファミコンの音源やPC98のFM音源とはガラッとイメージが異なる世界が広がっていますからね。かなりレアなCDになってしまいますが......

 

光栄オリジナルBGM集Vol.4 大航海時代+グレードアップ・ヴァージョン

光栄オリジナルBGM集Vol.4 大航海時代+グレードアップ・ヴァージョン

 

 
そして......
蒼き狼と白き牝鹿ですが、すみませんあまりやったことがなくてほとんど印象がないです。まあオルドのゲームだと思います。


何やらゲームへの思い入れがはっきり行数に現れてしまいました......

あ、最後にもう一つだけ、大昔の光栄のゲーム音楽は、菅野さん以外にも宮川泰さん、大島ミチルさん、向谷実さんなどなど錚々たる面々がかっこいい曲をたくさん書いているので、探し出して聞いてみるのも楽しいかもしれません。
こんな光栄話ができる方にも是非Kオケの門を叩いてほしいなぁ。

 

菅野よう子楽曲演奏団体Thanks!Kオーケストラは、七夕に第6回演奏会を行います!

f:id:thanksk:20181012210129p:plain

Thanks!K オーケストラ 第6回定期演奏会

日時:2019年7月7日(日曜日) 開場13:00/開演13:30
場所:なかのZERO 大ホール(東京都中野区中野二丁目9番7号/JR中野駅南口から徒歩8分)
入場無料 全席自由

www.thanks-k.com


演目など、演奏会の最新情報は随時発表いたします。Twitterで更新情報をチェック!